ラーメンは地球を救う! 錦糸町「麺魚」
ラーメンが大好きである。麺とスープと選び抜かれた具材。その絶妙なバランスがたまらないのである。
毎日食べるのはさすがに飽きるかもしれないが週に1回は必ず食べたくなる、稀有な食べ物である。
なので今日は日本が誇る素晴らしき料理「ラーメン」のオススメ店について書く。
錦糸町「麺魚」
真鯛ラーメンでおなじみの「麺魚」。東京都内では錦糸町に2店舗と神保町に1店舗あるが、今回は錦糸町の本店を紹介。
JR総武線「錦糸町」駅から徒歩7分。お昼ごろには行列になることも多いが、時間帯が遅めだと並ばずに入れる確率が高い。
券売機。真鯛らーめんの他にサーモンらーめんもある。それぞれつけ麺や油そばもあり、鯛茶漬けなどのサイドメニューも充実。
店内は三味線がBGMで流れており、壁にも大きな金魚の絵が描かれているなど、和テイストが貫かれている。
カウンターのみ16席。カウンターには店のこだわりが。
今回の注文は「特製真鯛らーめん」(1170円)。具材は低温調理チャーシュー、味玉、海苔、小松菜。真ん中には柚子皮が乗っている。
麺は細麺でストレート、全粒粉を使用した特製麺。とても歯切れがよく、硬すぎず柔らかすぎない絶妙のライン。
スープは鯛の名産地、愛媛県宇和島産の真鯛を使用しているだけあって、しっかりと鯛の香りや風味を味わえる。そして魚介の出汁なだけあって、とてもあっさりしている。
チャーシューは桜で燻しているだけあって、こちらも香りがいい。また薄切りにしているため、とても食べやすいのが特徴。
全体的にとても淡麗で口当たりが爽やかな一杯で、期間を空けずに何度も食べたくなる一杯。
(別日に食べた「味玉サーモンらーめん」と「イクラサーモン丼」。)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?