見出し画像

コミュニティを作る上でやっちゃいけない事2

タイトルのコミュニティを作る上でやっちゃいけない事について、昨日はどんな考えの人がいけないのか?を書いてみました。気になる方は「コミュニティを作る上でやっちゃいけない事1」を読んでみて下さいね。

結構マインド系な感じはするんですけど、今のコミュニティ作りでやっちゃいけないのは「ファンは作るけど俺様運営になるな」って感じですかね。コミュニティ作りって自分のファンを作る事だと思うんです。でもその集まってきたファンの人を「じゃあ、私のファンだからこのコミュニティ内では私のいう事絶対ね」みたいな感じです。

今、情報を共有しあう時代というか、興味とか体験を共有するというか、そんな時代になってきてる気がするんです。少し前ならさっきの「私のファンならここは私が王様(女王様)」が意外と通用したのかもしれないけど、その思考もそろそろ潮時かな。

たぶん、やっちゃいけない事1で書いた某有名人コミュニティ内もメンバーの人同士のやり取りもある雰囲気じゃないですか。昔のようなファンクラブ的なものと違いますよね。形はだいたい一緒なのに。

書いてて整理されてきたな。昭和的なファンクラブよりも情報を共有して横の繋がりがあるオンラインサロンへ。サロンを作るオーナーさんがその思考であることが大事だと思います。

じわじわとですがオンラインサロンを作るマインドが分かってきていただけたのではないでしょうか?作る人がこの考えでないとあまり長続きしないような気がします。

今日はこんな感じで終わりたいと思います。ネタのストックがなくて毎日定時にあげられておりませんが、更新記録は伸ばしていってます。もしこのnoteをみて、へぇ…とか思っていただける方がいらしたスキ!を押していただけると書く励みになりますので応援してください。今日もお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?