見出し画像

コミュニティを作る上でやっちゃいけない事1

最近、オンラインサロンを作るというのが結構活発ですよね。そんな私もこれから作ろうとしてる一人なのですが作るにあたって勉強をいろいろしててそれを少しずつアウトプットしていこうかなと思っています。

オンラインサロンといえば…キングコング西野さんとかホリエモンさんとか?あとは…中田敦彦さんとか。その辺がすごく有名で規模も大きいですよね。

でも失敗してるっていう事例もあるらしい。というのも時にはお見かけします。そんな事例をお伝えしようと思います。

それは単純。
先ほど挙げた有名人のようにオンラインサロンを立ち上げる事

あなた有名人ですか?って話です。私もそうですけど笑
「私、〇〇会では結構有名だけど?!」とか
失敗に陥りやすい方の性格も若干ありますが
「私結構人気あるからイケるんじゃない?
作ってみちゃおうかな?いっちゃえー!」
ってイケイケなタイプ。こういうタイプが危険です。

もっと具体的に言うと「立ち上げさえすれば、私の力で人が集まるでしょ?」って考えが危険ってことです。え?でも普通オンラインサロンってその人の力で大きくなるんじゃない?って思いませんか。

確かに立ち上げない事には人は集まりません。ではどうすればいいのか?コンセプトというかペルソナの明確な設定ですね。

最近少しずつ認知されてきましたが、ここでペルソナの説明です。
ペルソナとは:元々「人格」という意味の言葉で、マーケティングの分野ではその意味から架空のお客様・ユーザー・顧客とかそんな意味で使われています。

だから、あなたはどんなお客様にそれを買ったり利用されたいですか?って事を考えてサービスを作るとその層にヒットしやすい。その先も書きたいんですけど、ひとまず今日はこの辺で。

続きはまた明日のnoteにて更新しますね。私もこれからオンラインサロンを立ち上げるのにやらなきゃいけない事がいっぱいで頭がオーバーヒートしそうです。

こんなに学び続ける事が大変だけど、やると成果がでてくるのが楽しくてどんどん学びたくなってしまいます。そんな学んだ情報を少しずつ発信していきますので、応援していただける方はスキ!をクリックしていただけると嬉しいです。

では、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?