読むヨガ# YOMU YOGA vol’9

2020年6月24日

&YOGA Sapporoの読むヨガ。
不定期で日常で感じたヨガの学びをKaoruとNozomiの二人で連載していきます。
⁑ ⁑ ⁑ ⁑ ⁑
こんばんは!Nozomiです。
ここ最近では県と県をまたぐ移動規制も暖和されるようになり、どこかへ旅に出る方も増えそうですね。

ヨガの教えでは、人は年齢を重ねるごとに肉体的には衰えてゆきますが、精神は成長し続けると考えられています。

この考え方は前々回にも出てきた「ヨガスートラ」の中の「スワディヤーヤ 」と言う教えからなるもので、スヴァは「自己」
アディヤーヤは「学習」「教育」という意味です。「学習し続けよう、精神を整える書物を読み自己探求をしよう」というもの。
自己探求を続けてゆけば心は磨き続けられるんですね。

まさにヨガのポーズや呼吸、瞑想やヨガの教えが書かれている書物を見たりすることで自己探求をすることになるのですが、
何もそれだけが”学習”ではないはず!

自分の好きな本を読んだり、趣味で使う道具の研究や、様々な「遊び」を通して得るものも「大人の学び」がいっぱい。
旅も学びの一つ。知らない土地を歩き、様々な人との関わりや会話を通して学ぶこともたくさんありますよね。

数年前に友人達と初めてハワイのノースショアに滞在した時に食材を買いに近所のスーパーへ行ったんです。
そんなに贅沢できる旅ではなかったので何日間分のパンやジュースなどをアメリカンサイズのカゴいっぱいにしてレジに持って行ったんですね、
そしたら会計金額を聞いてビックリ!全然お金が足りない、、、、後ろには怖そうなでっかいおじさんが「早くしろよ」と言わんばかりに並んでいて
私たちは慌てて「ええと 、これとこれと これ やめます!」とほぼ半分の商品を
違うカゴに戻しました。
「アイム ソーリー!」と照れ笑いでごまかして
ちょっと貧乏な気持ちに浸りながらスーパーを出ようとしていた時に後ろから肩を叩かれました。

振り向いたら、さっき後ろに並んでいたおじさん。笑顔で私達に袋を差し出して「Have a good day!」と言ったんですよ。 さっき私たちが買えなくて戻したものを全部買って、私たちにくれたんです。
誰も英語が得意ではなかったので「サンキューソーマッチ!!!」を連呼したあげく、日本語で「せめてお名前だけでも教えてください!」と言うと、
バイバイと笑顔で立ち去っていった素敵なおじさんのことを今でも思い出します。

近くでもいいから旅に行きたくなりました!机に向かう勉強よりも数倍スピリチュアルで精神を磨く素敵な学びがありそう!
Have a good night
stay aloha& namaste!
@nozonan
@andyogasapporo
@hibi_coto_nikki
#sapproyoga
#yoga
#yomuyoga
#読むヨガ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?