見出し画像

ノウハウコレクターなあなたへ。サカナクションからのメッセージ

「あぁ、忙しい。。。」

そんなことを口癖にしていないでしょうか?

現代人は情報に溺れ、
処理しきれない膨大な量の情報を、
いかに効率よく処理すべきか、
そんなことに四苦八苦しているように見えてしまいます。


そこで今朝はこんな配信をしました。

忙しい現代人へ サカナクションからのメッセージ

サカナクション・ボーカルの山口一郎氏の言葉を要約すると

テクノロジーの進化は著しい。

「このテクノロジーがあるからこういう表現しよう」
ではなく、
「こういう表現をしたいからこのテクノロジーを使おう」
ということは忘れないようにしたい

私が受け取ったメッセージは、

主体はテクノロジーではなく、自分であるということ。

自分軸を大事にしようということ。



ノウハウコレクターだった私

画像2

かつての私はこんな行動をしていました。

新しいテクノロジーを知るとワクワクする。
何に使うかわからないけど、とりあえず本を買ってみる。
関連するウェブサイトをかたっぱしから見まくる。
これぞ、まさにノウハウコレクター。

情報を集めて、ある程度知識がついてくると、、、

「あれしたい、これもしたい。
 このサービス使えばこんなことできる。
 せっかくあるんだからこれ使ってあんなことしよう!」

なんて、発想がいっぱい生まれます。

しかし、結局どれ一つ行動に移せない。
できなかったことに自己嫌悪。。。

だったら、初めから何もしなかった方がよかったかもしれない。


自分は何のために生きているんだ?

画像1

これって、自分軸がないからそうなってしまうだと思います。

自分はこんな表現や発信をしたい。

という思いに気付けているか?
つまり自分軸があるかどうか?

拡大解釈すると、

今自分は◯◯のために生きている

と言えるかどうかってことなんではないか?

◯◯がはっきりしていれば、その新しく入ってきた情報が自分にとって必要かどうかすぐに判断ができるはず。

◯◯がぼんやりであればあるほど、いろんな情報に飛びついてしまうんでしょうね。


自分自身との対話をしっかり続けることで、自分軸を明確にする。

しっかりと一歩一歩力強く踏みしめて歩いて行きたい。

そんな風に思わせてくれるサカナクションのからのメッセージでした。


心理学・マーケティングをテーマに毎朝10分間で新たな気づきをお届け!
発信者の活動を応援するYouTubeチャンネル
あんでぃの発信力向上委員会

登録よろしくお願いします〜!

いただいたサポートは他の方々のサポートや、あんでぃのワクワク活動の循環に利用させていただきます。