見出し画像

NEXT思考のススメ

物事がうまくいかなかったときに、あなたはどうしてるだろうか。

反省したり、何が良くなかったのかと思い悩んだり、失敗原因を反芻したりしていないだろうか。

それらの行為は、これまで美学とされてきたし、反省を強制されたことも多かった思うが、最近の研究ではあまり意味がないということがわかってきたらしい。

では、どうしたらいいのか。

失敗は引きづらず、さっさと次に行くことが良いらしい。

「次行こう!ネクスト!」それがNEXT思考。

でも、ついつい振り返りたくなるよね。なにが良くなかったのか、次こそはうまくやれるために反省は必要とか理由付けて。

でも、それは思い出に浸ってるだけ。傷をなめてるだけ。振り返るのはうまくいったときだけにしておくのがいいらしい。

例えば就活。たくさんエントリーすれば、同様に断りメールがたくさん戻ってくる(普通は)。面接まで進んでも安心はできない。てっきり決まったと思ったらどん底に落とされることも。その過程で心折れる人は多いことだろう。内定までに神経をすり減らし、身も心もボロボロになる。

そうなる理由は反省しているからだ。落ちた会社のことはさっさと切り捨てて、すぐ次に行くのだ。NEXT思考で突き進むのだ。

これは恋愛にも言える。

いちいち引っかかったりせずにダメなら次へと行けばいいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?