見出し画像

粋のススメ

粋ってなんだろうと思う。あの人は粋だね〜ってよく使うけど。

銀座のクラブ「稲葉」のオーナーママ、白坂亜紀さんの話だと、見返りを求めないことが粋なのだそう。内面的な話ね。

外見的なことでいえば、洒落た格好をしてたり、金払いが良かったりするのが粋ってことになるんだろうけど、内面的なことでは見返りを求めずに誰かに何かをしてあげることができる人のことをいうそうな。

そうか。粋な男になるには、見返りを求めなければいいのか。ついつい求めちゃうけど、これからは求めないように努めよう。

粋の反対語は野暮。時代劇とはでは野暮天とか呼ばれてる。無粋ってのもある。無粋のほうが強いニュアンスがあるかな。

野暮って言葉は使い勝手がいいかも。お前、それはダメだよって言うより、お前、それは野暮だよって言ったほうがなんか粋な感じ。

明日からは自分の行動指針を粋と野暮で判断することにしよう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?