見出し画像

正解がないから自分を信じるススメ

東京ではここ連日コロナ感染者が100人を超え、一時流れていた楽観ムードは一気に不安ムードへと変わりつつある。

会う約束をしていた知り合いから、「感染者が増えているので心配だ。約束していた件はどうしたらよいか?」と問い合わせのメールがきた。

その方は70歳を超える高齢者だから、「会うのはやめておきましょう」と返すのは簡単だし無難だが、あえてこう返した。

「コロナは正解がないので、正直なんとも言えません。心静かにご自身の気持ちを確かめてみてはいかがでしょうか」と。

大雨による災害が甚だしい九州に行くというのであれば、危ないからやめなさいと言える。明らかにそれが正解だから。でもコロナに今のところ正解はない。

正解がない事柄に向き合うときは、自分を信じるしかない。どういう答えであろうと自分で出した答えには責任がもてる。なので、自分で答えを出してと言った。

「考えました。会いましょう」と返ってきた。

いわゆる正解はないのだから、それが知り合いの出した正解なのだ。僕も「了解しました。よかったです」と返した。これが僕の正解だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?