見出し画像

今だからこそ成すがままのススメ

幕末三舟の一人、山岡鉄舟が薫陶を受けた禅僧の滴水和尚にこういう逸話がある。

滴水和尚が住職を務める寺は格式が高く、国から補助をもらえていたらしい。そのことについてある人が和尚に質問をした。

ある人「政府が寺にお金を出さなくなったらどうしますか?」

滴水和尚「そりゃ托鉢でもするしかないだろう」

ある人「托鉢が法律で禁じられたらどうしますか?」

滴水和尚「そりゃ死ぬだけだろう」

補助金がもらえなければ托鉢するだけ、托鉢できなければ食べれなくなるだけ、食べれなければ死ぬだけだ、当たり前だろう。いやはや、すごい覚悟だわ。

到底ここまでの境地には至ることはできないが、泰然とした心構えを少しだけでもいいから見習いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?