見出し画像

モヤモヤする時はその原因がなんなのかちゃんと向き合ってみる

昨日からモヤモヤする。

というか年の大半はモヤモヤして過ごしているような気がする。

勿体無い。


でもこれが私なので、と受け入れて
生理前とかでホルモンバランスが原因でどうしようもない時は
ただ好きなことをして、調子が戻ってくるのを待てばいい。

何か原因があるときは
それを解決する方法を考えて一つ一つ実行に移してみる。

今しんどいのは

①今住んでいる場所で友達がいないこと
②周りが子供を持つ中で自分が子供を持たない選択をしていることに自信がないこと
③趣味がなく、仕事と娯楽しかなく、人生の充実さに欠けていると感じること

この3つ。

その中でもいま解決したいと思っているのが③。
これは自分でなんとかできること。
春だし、色々始めてみればいいじゃない!っていう。

そこから逃げているのは私自身。
お金がかかるから、何をしたらいいのかわからないから、めんどくさいから
そんな理由で楽な方へと進んでしまう。

大きなことでなくていいから
楽しいと思えること色々試してみよう。

ここ数年ずっと思ってる、
夢中になりたいって。
それがとても価値のあることだと思うから。

どんな些細なことでもいいから
ます始めてみよう。