fu_邨仙ゥ壼シ丞_逵歃348_170121DG

ダイヤモンドの指輪を贈る理由

結婚への意思の誓いである、婚約指輪。婚約指輪にはダイヤモンド…のイメージですが、なぜ、ダイヤモンドなのでしょう?

ダイヤモンドは希少価値が高く、天然の鉱物の中で最も硬いとされています。その点からも「一生に一度の結婚」にふさわしい宝石といえますが、実はダイヤモンドは磨いてはじめて光る宝石で、磨かなければ半透明のような色をしています。
昔はその輝きが知られておらず、硬さだけが注目され、不屈の精神の象徴として、男性が戦に向かうときのお守りとして用いられてきました。
その後、研磨技術が進化し、美しい輝きを放つ宝石として人々を魅了してきたのです。
不変不屈の輝きが、永遠の愛のしるしとして現在も二人の誓いを表すものとなっているのではないでしょうか。

また、結婚指輪は左手の薬指にはめる習慣になっています。これは古代ギリシャの言い伝えで、薬指の血管は心臓に直結しており、互いの心に結婚の誓いを刻むといわれているからなのです。

結婚式にはいくつものロマンティックな言い伝えがあります。
昔も今も、結婚には永遠の幸せを願う気持ちが込められているんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?