見出し画像

今夜は「スーパーブルームーン」🌕✨


本日8月31日は

「魚座の満月」

です🌕


私は3月生まれの魚座♓️

夏なのに魚座の満月とは
親しみ感じます
🐟

◼️ブルームーン

8月は満月が2回訪れてます🌝

この満月を

「ブルームーン」

と呼びぶそうです🩵



かといってお月さまがブルーに
なることではないんですって
😆

「ブルームーン」の名前の由来とは?

月に2度目の満月は、なぜブルームーンと言われるようになったのでしょうか?

一説としては、「2度の満月」という意味のフランス語「la Double Lune」が「double lune」→「de bluh loon」→「the blue Moon」というように英訳されるときに誤訳されて生まれた、というものがあります。

https://nazology.net/archives/より一部引用



◼「スーパーブルームーン」


加えて今日の満月は
2023年に訪れる満月の中で最も大きい

「スーパームーン」

になります🌕


「スーパームーン」+
「ブルームーン」

🟰「スーパーブルームーン」

という珍しい満月に
なっています🌕


◼️満月の体調不良?

私は同世代の友人とヨガサークルを作っているのですが、

ヨガLINEでも

「スーパーブルームーン」


が朝から話題になっています🗣️


どんな話題かというと

「体調不良」💦



私も50代になって気がついたことですが、

満月の時に頭痛が起こりやすいようです🤦‍♀️


頭痛をカレンダーに記録しているのですが、

偶然にして満月の時が多い❗️

あと「満月+雨降り」の確率が特に多い💦


ヨガ仲間も

「昨日から一日中眠い」
「風邪のような頭痛、喉の痛み」
「全身筋肉痛のような」
「無性に叫びたくなる?」・・


とつぶやいています💬


潮の満ち引きや気圧が関係しているとも言われていますね。

月が人間に与える影響については、世界各国で研究されているので、満月や潮の満ち引きとの関係もこれから解明されるかもしれません。

◼️幸運を呼び寄せよう🌕


一方で「スーパーブルームーン」を見ると

「めったにない幸運に恵まれる」✨✨


と言われています🤩



古来より月には不思議な力が
あるとされています。

今晩は
空を見上げて
月を見てみませんか🌕



現在、大阪は曇り空☁️

夜には雲が晴れてくれることを願っています🤲



あと満月に向かって財布を空にしてパタパタ振ると金運に恵まれるという噂もあります👛〰︎

お月様が雲に隠れていても効果あるそうです✨


皆さまにも
「大きな幸運」が訪れますように⭐️


次の「スーパーブルームーン」は

6年後の2029年3月31日


ですって
😆

いくつになってるの🤣笑



サポートいただけるとはげみになります♪