見出し画像

美術館のこと。

予告的なつぶやきだよ。

美術館に行くのが好きです。後半、書籍のオススメのせました。
行動力はあまりないので、日帰り圏、もとい東京・神奈川限定でなので、一般的な美術館好きな人とは肩は並べられないと思うのですが。

子育て主婦人生が落ち着いてきて、一人でお出かけがしたい!っと勢いづいて出かけた先が、新宿のSOMPO美術館でした。

ターナー展、行ってよかったな〜。

 https://www.artagenda.jp/exhibition/detail/2029


2018年の展覧会でした。
当時はSOMPO美術館は高層ビル46階だったので、都会気分も満喫出来ました。

1人で新宿行くのも初めてでしたし、
美術館1人も初めてでした。

(どんだけ箱入り主婦だったんでしょうか、ほんと。)
(1人で?新宿?行けるの??と、相当心配されたというか、信用されていなかったというか)

それからは、1人で色々な美術館に行くようになりました。
ちょっと遠いところは旦那さんに車を出してもらったり、お出かけついでに寄ってもらったり。

せっかく行った展覧会なので、大抵は図録を買って帰ります。

前売りチケットも図録セットがある場合は断然そっち…
帰りは重たいですけど。

その図録が思いの外溜まってきたので、そろそろ一覧にまとめてみようかと思い立ちました。
今回はその決意表明です。

画家の国別か、画派別か、年代か。
ちょっと難しいとは思いますが、目標は今月中。
がんばります。

画像1

美術館と美術本のススメ

大手美術館の展覧会は一通りスケジュールを押さえると、次のお休みは〇〇展だな〜、とか、考えるのも楽しい。
観にいく展覧会については、画家・作品の予習もしていきます。
メジャーな画派や画家は関連書籍もたくさん出ているので、図書館で借りてきて読むなど、一回のお出かけでも無駄にしたくないという執念…

一般的な入門書
 https://www.amazon.co.jp/西洋美術史入門-ちくまプリマー新書-池上-英洋/dp/4480688765
読み物として面白い
 https://www.amazon.co.jp/怖い絵-中野-京子/dp/4255003998
え?フィクションなの?って思うくらい濃厚。
 https://www.amazon.co.jp/ジヴェルニーの食卓-原田-マハ/dp/4087715051


コロナ禍でも各館、対策や対応頑張ってます。
時間指定が導入されて、人数制限があるため作品を観やすくなったと感じています。
(コロナ以前のムンク展なんて、もう人がハンパなかったので。)

年内、次はゴッホ展かな。秋なので大丈夫…だといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?