見出し画像

"日常を彩ること"の提案。MYTONEのコミュニケーションマネージャーになりました!

こんにちは。三宅なのはです。
MYTONEのコミュニケーションマネージャーをしています。

昨年の夏から業務委託で働き、今年の2月に正式にジョインをしました!
私はMYTONEが好きです。
MYTONEが好きな理由はたくさんありますが、今回はあえて商品そのものとはまた別の軸でMYTONEの魅力をお話しできればと思います。


MYTONEとは

まずはMYTONEってどんなブランド?という話をできたらと思います。
MYTONE(マイトン)は、様々なパターンアートをモノに落とし込んだホームグッズブランドです。

柄や色を部屋に取り入れて、自分の好きな空間で暮らすという日常をちょっと良くすることを目指しています。
バスタオル、タオルケットといったタオルプロダクトを中心に、ブランケット、ラグ、風呂敷、ポスター等、気軽に空間を彩れるインテリアアイテムを提案しています。

代表の井澤が書いたnoteもぜひチェックしてください!

“コミュニケーションマネージャー"の仕事とは

私は、“コミュニケーションマネージャー"として入社しました。SNSの企画やクリエイティブ作成、ECの運用、質問箱やDMでいただくご相談への返信などが主な業務です。

MYTONEは代表とメンバーが2人という小さなブランド。お客様との接点も多く、自分の一つひとつのアクションがお客様にダイレクトに届くように感じます。
なんかいいな、お部屋のことを相談したいなと思っていただけるような存在になれたらという想いで日々企画、発信をしています。


ECの商品画像に追加する写真を撮影中

入社の決め手は“中の人”

今回は入社をして間もないタイミングで書くnoteなので入社の理由をお話ししつつ、MYTONEの魅力をお話ししたいと思います。

MYTONEはアートとしてお部屋に取り入れられる色鮮やかなデザインと、タオルの生産で名高い今治産のバスタオル、国産の工場で作られた丈夫で高品質なアイテムが魅力のブランドです。
でも私はそれと同じくらい、MYTONEの魅力を作っているものがあると思っています。それは作り手の熱量で生まれるブランドの唯一無二性です。

私は、少し前に代表の井澤の新商品に関するnoteを読み、純粋にときめく気持ちになりました。"製作秘話"というとそこまで珍しく感じられないかもしれませんが、この記事のど真ん中にあるものは「熱量」です。"どうしてもこの商品を作りたかった"という熱量の高さに胸を打たれる記事でした。

商品のここが凄い!という記事を読むことはあっても、何故この商品を作りたいと思ったのかという部分にここまでフォーカスした記事自体が珍しい気もします。旅先で受けたインスピレーションも、"そんなに言うなら見てみるよ"と行動を促す熱量の高さもどちらも唯一無二のものです。

"やるならとことん"追求する、楽しむ、今までにないものを作る。井澤、藤井の姿からMYTONEのものづくりへの熱量を日々感じていました。この想いをお客様にも届ける形に編集をして発信をすることが私のやりたいことだと強く感じ、入社を希望しました。

日常をちょっと"良く"すること

日常が置いてけぼりだった昔

冒頭で触れた、MYTONEを部屋に取り入れることで"ちょっと良い"日常を過ごしてほしいというブランドの想い。私はこの想いにも強く共感しています。

私自身、日常を大事に過ごそうと思い始めたのはここ最近のこと。以前はどちらかというと日常へのこだわりは置いてけぼりにしていました。

特に新卒の1年間はコロナ禍のフルリモートかつ慣れない仕事に残業も多い日々で体力的にも精神的にもすり減っていきました。
地元から送ってくれたお米はあったので、ご飯とお味噌汁だけを用意しておいて平日はそれで済ませるというのが定番化。化粧品会社に入社し、自分の外見も少し気になっていたのでこれで痩せたらラッキーくらいに思っていました。オンライン会議に出れるようにとりあえず無難な服を着て、ご飯は毎日同じもので済ませて、遅くまで仕事をして…という日常を過ごした結果、味気のない日々で心の余裕が無くなっていくのを感じました。

自分の好きなものを取り入れた今の日常

社会人になって数年が経ち、今は自分のご機嫌を取るための方法をいくつか知りました。その中の一つが目に入る場所に自分の好きなアイテムを取り入れるということです。

器を好みのものにしたら、食卓に並んだご飯を見てちょっと幸せに感じられて自炊が楽しくなったり
無難ではなく好きという理由で選んだベッドシーツのおかげでベッドが寝る場所からお気に入りのスペースに変わったり
"良いもの"でなくても自分の好きなアイテムを取り入れることで、日常に気分が上がるポイントを作ることができます。

ベッドシーツに取り入れた柄。
デニムのような褪せたブルーの枕カバーとの組み合わせもお気に入り。

私の部屋にはMYTONEの"I am new wave"というタオルブランケットがあります。

メゾネットタイプのお部屋の階段横に飾っています。
大胆な柄とワインレッドの色鮮やかさが好きなポイント、お部屋の主役です。

面積がある分、インテリアとしてのインパクトも大きい。お部屋を一気に垢抜けさせてくれるアイテムで、とても気に入っています。ちょうど環境が変わり自分の気持ちにも変化を感じていたタイミングに検討していたこともあり、名前にも惹かれて購入しました。

デザインもぞれぞれのアイテムごとにカラーがあり、「好き」を軸に選んでいただけるMYTONEのアイテム。“これでいい”ではなく“これがいい”の基準で自分や大事な誰かに贈れるアイテムというのも、私がMYTONEを好きな大きなポイントです。

あなたのご機嫌を作るものは何ですか?

MYTONEのアイテムは前向きな気持ちになれるようにという想いが込められたものたちばかりです。頑張る自分へのご褒美に、大事なあの人へのお疲れ様にMYTONEを贈ってみてはいかがでしょうか。



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?