見出し画像

子宮筋腫。腹腔鏡&子宮鏡下ダブル手術を受けた記録⑦退院したよ

入院5日め。
ついに退院の日!

お腹のパンパン状態はちょっとおさまりつつも、まだ多少の膨満感を引きずりながら目覚める朝6時。
早っ!ヘルシー!
(でも実のところ昨晩は2時近くまで本を読んで起きていたので、4時間くらいしか寝ていない)
7時前に看護師さんが採血に来たのでますます目は冴え、そのまま起床。

朝ごはんを食べてキャリーケースに荷物をまとめ、久しぶりに軽いメイクもしてみる。

ここで話はいちど逸れます。

じつは今回の入院で、やっておいてよかったー!ってしみじみ思ったのが、眉毛のアートメイク。笑

わたしは自眉が、ほとんどナイッ!状態なので、すっぴんは我ながらおばけのようであります。
入院前の先月、三宅島にシュノーケリングしに行くに際してずっとやってみたかったアートメイクで眉毛を作ってもらいました。目の大きさなども測りながら黄金比に基づき形成された、ゴシゴシ擦っても消えない(←これ重要)眉毛。これが、先述の旅行中はもとより、今回の入院で、自分のモチベーション維持に大変有用だったのです。
ちゃんとした形の眉毛があるだけで、
他のパーツに何もメイクをしていなくたって、
手術でちょっと唇の血色悪くなっていたって、
なんだか顔のバランスが取れてる(気がする)!
医師の先生とか看護師さんとかと話すときにもまっすぐに顔を向けられる!

メイクの精神効果あなどるなかれ。

さて話を戻しましょう。

荷物をまとめている途中で呼ばれて、退院前診察へ。
先生は、体内外の傷の経過を確認したあと、お腹とお臍の腹腔鏡手術創部に貼っていたテープをぺりぺり剥がしてくれる。…って、え?
これから家に帰りますが、傷口むき出しでいいの?(不安)

本人的には、身体についた傷は触らないように触らないように超超超過保護にしてあげたいところですが、傷は洗ったりしてきれいに保ちながら自然に過ごして治癒するのがベストということなので、きょうから自然体で頑張ります。(でもやっぱり無防備な気がして不安になる…)

その後、家で飲む薬(念のための痛み止めとか貧血改善薬とか)を貰ったり、最後の血圧測定をして貰ったりし、いよいよ病室ともさよならです。

昼夜たくさんの看護師さんが入れ替わり立ち替わりお世話をしてくださったのでお見送りしてくれた看護師さん以外にもきちんとお礼を言いたかったものの、みなさん朝の忙しい時間で見るからにバタバタと作業をされていて、私は私でスムーズに入院病棟から送り出されてしまったため、去り際サラっとお辞儀をするくらいしかできなかったことがちょっと悔やまれますが…
優しく親切にお世話してくださった皆さんに心から感謝しています!!本当に本当にありがとうございました!!!

医師の先生、看護師さんをはじめ、医療従事者の方々って、ほんとうに偉大だなと感じた5日間。頭が上がりません。
みなさんにあんなに大事にしていただいたので、わたしもこれから自分の身体をもっとちゃんと大事にして過ごしたいと思います。

総合受付フロアまで降りてオトナらしくクレジットカード一括払いでなかなかの金額(ポイントすごい貯まりそう)の精算を済ませ、

はい!!晴れて退院だいッ!

たった5日間ですがされど5日間。
本当にお世話になりましたと心の中でつぶやいて病院を出て、帰路につきました。


(次回は持ち物まとめ編)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?