久々に読書をしようと思う

最近、ブログを書いたり話していて、同じフレーズばかり使ってる気がする。 

自分でも的確な言葉が出ている感覚がなく、どこか稚拙だ。

だが、22歳なのでもう少し文才的な言い回しができるようになりたい。

なので、読書をしようと考えている。

読書をすれば運用語彙の幅が広がる。

語彙力には、認識語彙と運用語彙がある。

前者は見たり聞いたりして認識できる語彙で、後者は自分で使いこなせる語彙だ。

読書をして覚えた言葉をブログで使うことで、運用語彙が増えるはず。

ジャンルは小説にしようと思う。

過去に本を読んできて、小説が最も表現豊かな書物だと感じる。

逆に専門書等は、決まった言い回しが多用される傾向にある。

なので、小説を読んでいいなと思った表現を取り入れて、日常のアウトプットに活かしたい。

そう思って昨日本借りたけど、家に忘れた(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?