見出し画像

パスタでジャージャー麺

給食で食べたソフト麺のジャージャー麺が人生最高のジャージャー麺になっている。
柔らかく茹でたパスタでソフト麺を再現し、たけのこと干し椎茸は、あの頃よりも増量されて、うま味も食感も倍増させる。
できあがったジャージャー麺をこれでもかとお皿でまぜて、勢いよくすすると、あの頃の教室の雰囲気を少し思い出した。

材料 ふたり分 (調理時間:35分)
・豚ひき肉…………150g
・塩…………………ひとつまみ
・長ねぎ……………1本
・たけのこ…………(水煮)
・おろししょうが…小さじ2
・干し椎茸…………3個
・ぬるま湯…………250㎖
・ごま油……………小さじ1
・水溶き片栗粉……小さじ2(片栗粉:小さじ1 水:小さじ1)
・きゅうり…………1/2本
・パスタ……………200g(太めがおいしい)
<A>
・テンメンジャン…大さじ3と1/2
・しょうゆ…………大さじ2
・白こしょう………少々
・酒…………………大さじ2

画像1

作り方
①長ねぎはみじん切りする。たけのこは、5㎜角に切る。干し椎茸をぬるま湯に20分ほど入れてもどし、5㎜角に切る。きゅうりは細切りにする。

画像2

②ボウルに豚ひき肉にと塩を入れて、粘り気がでるまで混ぜ、円盤状にまとめる。
③フライパンでごま油をあたため、②を入れてハンバーグのように両面に焼き色をつける。

画像3

④③に長ねぎ、おろししょうが、たけのこを入れてひき肉をほぐしながら炒める。

画像4

⑤④に椎茸の戻し汁、<A>を入れて3分煮て、火を止め、水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけ、再び火にかけて1分ほど煮る。

画像5

画像6

画像7

⑥パスタを1%の塩分で表示時間より1分長めに茹でて、分量外のごま油(大さじ2)で和える。
⑦お皿にパスタを盛り付け、⑤をかけてきゅうりを添える。
お好みでラー油をかけてもおいしいです。

画像8

画像9

画像10

日本では、U-NEXTやGYAO!で見られる삼시세끼(サムシセッキ)「三食ごはん」高敞(コチャン)編の第10話。俳優チャ・スンウォンの作る見事な料理の数々に、外出をすることのなかったメンバー(ユ・ヘジン、ソン・ホジュン、ナム・ジュヒョク)が、初めてみんなで外食するシーン。コチャンの中華料理店で出てくるチャンポンとチャジャンミョンがおいしそうでおいしそうで。タレと麺をよ〜く混ぜて。真夏に汗をかきながら、ハフハフ食べるチャジャンミョン。韓国に行くと中華料理店にはなかなか行かないから、いつか食べるメニュー候補としてずっと頭の中にあるメニュー。次に旅ができるようになる日まで、このレシピを繰り返し作ることになりそうです。(K)Twitter @RecipeAnd

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?