見出し画像

町中華は、お預けにして家中華「チンジャオロース」

ピーマンをたくさん切る。その分、たけのこは入れない。
我が家では、このスタイルで「チンジャオロース」を作る。
豚肉にまぶした片栗粉がたれに少しとろみをつけるから
ピーマンのツルツルの表面にもしっかりと味を絡めてくれる。
ビールにもご飯にも最高なんです。

材料 ふたり分 (調理時間:25分)
・ピーマン……………4個
・豚ロース……………150g
・片栗粉………………大さじ1
・サラダ油……………大さじ1と1/2
・ごま油………………小さじ1/2
・ごま…………………適量
<A>
・酒……………………大さじ1
・オイスターソース…大さじ1
・醤油…………………小さじ1
・白こしょう…………少々

画像1

作り方
①ピーマンは、ヘタと種ををとって細切りにする。

②豚ロースは、5㎜角の棒状に切り、片栗粉をまぶす。

画像2

③フライパンに「サラダ油」を温め、②を入れて、表面が色付くまで炒め、ピーマンを加えて、少ししんなりするまで炒める。

画像3

④③に<A>を順番に入れて、炒め、仕上げにごま油を絡める。

画像4

出来上がり。

画像5

画像6

近所の中華料理屋に入って、長年の油が染み付いたテーブル席に腰をかける。
お決まりの瓶ビールの大瓶を頼むとメンマの日もあるけど今日は、ザーサイがサービスでついてきた。
グラスにビールを注ぎながら、「餃子にするか、青椒肉絲にすべきか」と悩む。
ザーサイをひとくち食べると、隣のテーブルで新聞を開きながらご飯を食べている男性のところに青椒肉絲が運ばれた。
無性に美味しいそうに見える。今日は、右に習えで青椒肉絲にしよう。
@EdhiAdam

画像7


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?