見出し画像

あつ~い夏の塩肉じゃが

鶏肉で作る塩味の肉じゃがは、夏でも美味しいおかず。
ポトフのような、シチューのような、味なのにさっぱりしていて、パクパク食べられる。
オリーブオイルや、レモンをかけても美味しいかも。
飲み物はビールでも、白ワインでもいい。
こうやってたくさん思いつくときは、定番になるときなのだ。

材料 ふたり分 (調理時間:30分)
・とりもも肉………1枚(240g)
・ベーコン…………50g
・じゃがいも………3個(400g)
・人参………………1本
・玉ねぎ……………1個
・オリーブオイル…大さじ1
・黒こしょう………たっぷり
<A>
・塩…………………小さじ2
・白ワイン…………大さじ2
・水…………………200㎖

画像1

作り方
①玉ねぎは皮と芯を取って、くし切りにする。人参とじゃがいもは、皮をむいて大きめの乱切りにする。とりもも肉は余分な脂を取って、ひとくち大に切る。ベーコンが1㎝幅に切る。

画像2

画像3

②フライパンで「オリーブオイル」を温め、「とりもも肉とベーコン」を入れて、「分量外の塩(ひとつまみ)」をふり、表面が白っぽくなるまで炒める。

画像4

画像5

③②に「玉ねぎ、人参、じゃがいも」を加えて、油を馴染ませる。

画像6

画像7

④ボウルに<A>を入れてよく混ぜる。

画像8

画像9

⑤蓋をして沸騰したら、中火で15分煮る。

画像10

画像11

キッチンメモ
・煮ている間、一度上下を返すとムラなく煮上がる。これを「必殺、天地返し」という。

画像12

画像13

ベーコンととり肉の旨味で、ちょっとクリームシチューのような味のする塩肉じゃが。ごはんにもパンにも合います。黒こしょうたっぷりでどうぞ。(K)Twitter @RecipeAnd

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?