見出し画像

海辺の料理「タコとじゃがいものスパイス炒め」

「キーンと冷えた白ワインが飲みたいな」
近頃の僕の気分はこんな感じで間違いない。
外でお酒を飲む機会が、めっきり減ってしまったから
気の利いたつまみもひとつでも作って、少し早めから飲んでしまおう。
これで窓あけて潮風の向こうに、ヤシの木とビーチが見えれば最高なんだけど。
そこは、なんとか想像力で乗り切ろう。

材料 ふたり分 (調理時間:20分)
・茹でだこ…………150g
・ベーコン…………30g
・にんにく…………1かけ
・じゃがいも………3個(230g)
・パプリカ…………小さじ1/8(パウダー)
・コリアンダー……小さじ1/8(パウダー)
・オリーブオイル…大さじ2
・パセリ……………適量
・塩…………………小さじ1/4
・黒こしょう………少々
・レモン……………1/4個

画像1

作り方
①茹でだこをひとくち大に切る。ベーコンは、3㎜角の棒状に切る。にんにくは、潰して、皮と芯をとる。パセリはみじん切りにする。じゃがいもは、芽をとってひとくち大に切る。

画像2

②耐熱ボウルに「じゃがいもと水(大さじ2)入れて、600wの電子レンジで、6分加熱する。

③フライパンに、「オリーブオイルとにんにく」を入れて、弱火できつね色になるまで加熱する。

画像3

④③に水気を拭き取った「じゃがいもとベーコン」を入れて、中火でじゃがいも がカリッとするまで焼く。

画像4

⑤④に「茹でだこ」を入れて、温める程度に炒め、「塩、黒こしょう、パプリカ、コリアンダー」で味をつける。

画像5

⑥⑤に「パセリとレモン」を搾り入れて和える。

画像6

出来上がり。

画像7

ALMONDEを始めてから、タコを使った料理をする機会が増えました。タコとじゃがいものスパイス炒めを撮影後につまみ出したら箸が止まらなくなって、改めてタコの旨味に感嘆をしていました。ベーコンの旨味との掛け算でさらにおいしくなっているというのもあるのですけれども。タコの旨味成分タウリン。タウリン?どこかで聞いたことがあるぞ。「ファイトー!イッパーツ!タウリン1000mg」リポビタンDだ!タコを食べるとムクムク元気が出るのはそのせいだったのか、どうかは分かりませんがこれからやってくる暑い夏にピッタリの1品。冷たくひやした白ワインと一緒にどうぞ。

昨日オープンいたしましたand recipeのレシピがついてくるお店。たくさんのお客様にご利用いただき、感謝しかございません。ありがたくてありがたくて、受注画面を眺めながらうるっとくるのをこらえつつ、手を動かしておりました。おいしいお手伝いや、生活が楽しくなる商品を少しずつ増やしていけたらと思っておりますので、また時々のぞいていただけましたら幸いです。ありがとうございます(K)
Twitter @RecipeAnd

画像8

画像9






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?