見出し画像

しらすと長ねぎ、山盛りしその和風パスタ

日本人は、なんでも吸収して、現代和食を作ってしまう。
和風パスタもその一つだ。
なんで、そんなにも海外の材料をうまく和食にまとめられるのか?
それは日本の食材がとても優秀だからだと思うんです。
醤油や味噌、だしは、本当に何に合わせてもおいしい。
日本の食文化の柔軟性は、日本ならではの調味料やだしに支えられている。
世界に誇れるのは、このベースあってこそですね。

材料 ふたり分 (調理時間:25分)
・しらす………………40g
・長ねぎ………………1本
・しそ…………………10枚
・にんにく……………2かけ
・鷹の爪………………1本
・白ごま………………大さじ1
・パスタ………………200g
・オリーブオイル……大さじ3
<A>
・酒……………………大さじ2
・茹で汁………………大さじ4
・醤油…………………大さじ1と1/2
・白こしょう…………少々

画像1

作り方
①にんにくは包丁の腹で潰して、皮と芯を取る。鷹の爪は種を抜く。長ねぎはみじん切りにする。しそは、千切りにする。

画像2

②フライパンに「オリーブオイル、にんにく、鷹の爪」を入れて、にんにくが、きつね色になるまで弱火で加熱する。

画像3

③②に「長ねぎ、しらす、ごま」を入れて、長ねぎがほんのり色付くまで中火で炒める。

画像4

④パスタを茹で、袋の表示時間より“1分20秒”早く茹で上げる。

⑤③に<A>を入れて、少し煮詰めてパスタを和える。

画像5

画像6

出来上がり。

画像7

画像8

おこもり時期にだいぶおにくを貯えたので、炭水化物をさけていました。でも、今日はがまんできなかった。しそ山盛りのパスタがおいしくておいしくて、盛大に解禁!じっくり炒めたネギの甘みも存分に味わっていただきたい和風パスタです。(K)
Twitter@RecipeAnd

画像9


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?