見出し画像

いなりコロッケ

コロッケって小麦粉→たまご→パン粉のところが一番めんどくさい。
あれ、やめませんか?油揚げがあれば3つの食材いりません。

材料 3〜4人分 (調理時間:30分)
・油揚げ……………………3枚
・じゃがいも………………4個(400g)
・合挽肉……………………80g
・玉ねぎ……………………1/4個
・サラダ油…………………大さじ3

<A>
・醤油………………………大さじ1と1/2
・きび砂糖…………………大さじ1(上白糖でも可)
・ナツメグ…………………少々
・白こしょう………………少々

・ウスターソース…………お好み
・マヨネーズ………………お好み

画像1

作り方
① 油揚げにお湯をかけて油抜きし、2つに切って裏返す。玉ねぎをみじん切りする。

画像7

② フライパンにサラダ油(大さじ1)をしき、合挽肉を焼き色がつくように炒める。

画像3

③ ②に玉ねぎを加えて、しんなりするまで炒め、Aを加えて味をつける。

画像3

④ 皮をむき、芽を取ったじゃがいもをひとくち大に切る。
⑤ 耐熱容器に④を入れ、ラップをかけて600wのレンジで10分蒸す。
⑥ ⑤を木ベラで潰し、③を加えて混ぜる。

画像7

⑦ ⑥を油揚げにつめて4辺をコロッケ種に押し込み、俵形にする。

プロセス_アートボード 1

キッチンメモ
・コロッケの種は、軽く手でまとめてから、油揚げに詰めると簡単。

画像8

⑧ サラダ油を敷いたフライパンで、油揚げの表面がカリッとするまで焼く。

画像8

出来上がり。

画像9

合挽肉にしっかり焼き目をつけることで肉の旨味が凝縮され、じゃがいもとあわせた時にぐっとおいしくなります。春キャベツが甘くてとてもおいしい時期なので、千切りキャベツもたっぷり用意して一緒にお召し上がりください。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?