見出し画像

ホタテのパセリチャーハン

パセリ入りのチャーハンを食べたのは、4年前の上海のホテルでのこと。
席に案内されると、真っ白なテーブルクロスに、光沢のある糸でセンスよく刺繍がほどこされていた。
チャーハンを頼むと卵は白身だけで具はホタテとねぎ、そしてグリーンの鮮やかなパセリ。
口に含むとうま味の中に、適度に主張するパセリの香り。
食欲は頂点へと向かっていったのだった。

材料 ふたり分 (調理時間:30分)
・ボイルホタテ………60g
・ハム…………………2枚
・長ねぎ………………1/2本
・パセリ………………1枝分
・卵……………………2個
・ごはん………………大盛り2膳分
・サラダ油……………大さじ2と1/2
・塩……………………小さじ2/3
・黒こしょう…………少々
・うすくち醤油………小さじ2
・ごま油………………小さじ2

チャーハンの丁寧な作り方
①ボイルホタテは手でほぐす。ハムは5㎜角に切る。長ねぎ、パセリはをみじん切りする。

②フライパンに「サラダ油」と長ねぎを入れて、弱火で香りが出るまで炒め、「スプーン1杯分」油を取りおく。

③フライパンに「溶き卵」を加えて半熟状にし、端に寄せる。

④卵の無い部分に「②で取っておいた油とごはん」を加えて軽くほぐし、「卵」を上にのせる。

⑤「卵」を切るように「ごはん」と混ぜながら炒める。

⑥ほぐれてきたら「ボイルホタテ、ハム」を入れて炒める。

⑦「塩、黒こしょう」を加えて炒める。

⑧「醤油」を鍋はだに入れて炒める。

⑨「パセリとごま油」を加えて和える。

出来上がり。

中華料理が恋しい。台湾や上海に行って、思う存分中華を食べたい。
「そうだ!家中華をしよう」。
少し大変だけど、餃子は皮から作って、青椒肉絲のピーマンの千切りにも負けず、チャーハンも作ろう。
楽しい一日になるはず。ラーメンはどうしようかな?あんかけ焼きそば、、、。
困った。食べたいものがありすぎる。(Y)Twitter @EdihAdam


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?