見出し画像

焼きとうもろこしの冷やしうどん

うどんのツルッとした喉越しに、とうもろこしがプチプチと弾ける。
しその爽やかな香りに、天かすのサクサクとまた違うリズムを奏でる。
口の中は、運動会のように美味しく忙しい。
こういう料理は、自然と人を笑顔にしてします。

材料 ふたり分 (調理時間:30分)
・とうもろこし………1本
・ごま油………………小さじ2
・醤油…………………大さじ1
・みりん………………大さじ1/2
・天かす………………適量
・しそ…………………2枚
・うどん………………2玉
・めんつゆ……………300㎖

画像1

作り方
①とうもろこしを包丁で芯から外す。しそは、千切りにする。

画像2

②フライパンで「ごま油」を温め、「とうもろこし」を入れて、焼き色をつける。

画像3

③②に「醤油とみりん」を入れて、味をつける。

画像4

④うどんを茹でて冷水でしめ、器に盛り付ける。

⑤④に「とうもろこし、天かす、しそ」をのせる。

画像5

出来上がり。

画像6

画像7

画像8

簡単で美味しいというのが家庭料理の永遠のテーマ。
なるべくそういうレシピをお届けしたい。
でもたまには、趣味のように楽しく時間をかけて作るごはんもお届けしたい。
やっぱり美味しいのは、もちろんだけど楽しいも届けていきたいなー。
料理が上手くなると人生、本当に楽しくなると思います。(Y)@EdhiAdam

めんつゆのレシピはこちらから


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?