見出し画像

電鍋で、豚肉と蒸し野菜のうどん

「出汁をとる・肉、野菜、うどんを蒸す」を電鍋一回の調理で!台湾・你好我好の青木由香さんと行った電鍋Liveのレシピ。蒸したお野菜の甘さにびっくりします。
(今回のレシピは、材料・プロセスカットなしでお届けします)

材料 ふたり分
<豚肉の甘辛しょうが醤油>
・豚バラ肉………120g
・しょうが………1かけ
・しょうゆ………大さじ2
・酒………………大さじ2
・砂糖……………大さじ1と1/2
<蒸し野菜>
・長ねぎ…………1本
・人参……………1/4本
・クレソン………1束
・しめじ…………1/3パック
・塩………………ふたつまみ
<うどんのだし>
・水………………1ℓ
・だしぱっく……2袋
・薄口しょうゆ…大さじ2
<うどん>
・冷凍うどん……2玉
・ごま油…………適量

作り方
①豚バラ肉は、3㎝幅に切る。長ねぎと人参は、斜め切りにする。クレソンは、2等分にする。しょうがは千切りにする。しめじは、石突きをとってほぐす。

②電鍋の外釜に200㎖の水をいれて、内釜をセットする。

③内釜に水とだしパックを入れる。*内釜の蓋はしない。

④せいろの下段に茶碗などをのせ、<豚肉の甘辛しょうが醤油>の材料を入れて、箸で混ぜる。

⑤④のまわりに、野菜を並べて、塩を振りかける。

⑥せいろの上段にオーブンペーパーを敷いて、冷凍うどんをのせ、蓋をする。

⑦電鍋の上にせいろをのせ、スイッチを入れる。

⑧内釜のだしに、薄口しょうゆを入れて味付けし、どんぶりに注ぐ。

⑨うどん、蒸し野菜、豚肉を入れ、ごま油をまわしかける。

画像1

青木由香さんの旦那さん、伊禮さんから9月8日に電話が鳴りました。and recipeが台湾を旅する時に大変お世話になっていて、由香さん同様、我らが大好きなお方です。電話のむこうで「こいけさ〜ん」と、ゆったりした伊禮さんの声が聴こえます。久しぶりにおしゃべりができて嬉しいなと思っていたら、やけに恐縮されている。「何かありました?」と声をかけると、前回由香さんと山田が行った電鍋YouTubeLIVEのアーカイブが消えてしまったとのこと。そんなこともありますよね、がははと笑って、それならもう一回やりましょう〜!ということで行ったのが、今回の『電鍋を使い倒すLive vol.1』でした。ご覧になってくださった皆様、ありがとうございました。アーカイブは、こちらからどうぞ。

次は電鍋でお菓子を作ろうか、おつまみはどう?と由香さんと山田が盛り上がっております。你好我好のYouTubeチャンネルでお会いできる日は、そう遠くなさそうです。

『電鍋を使い倒す』の中でもご紹介していた、青木由香さんのお店「你好我好」で販売しているおいしいごま油や鍋つかみ、ドライパイナップルなど。全て你好我好のオンラインストアからお買い求めいただけます。日本への発送も、もちろん可能です。台湾を旅している気分で、ぜひゆっくりご覧くださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?