見出し画像

ルビーグレープ・ミント・カルピス

子供の頃、「シャンメリー」という子供用シャンパンをクリスマスの夜に飲めるのが、とても嬉しかった。
ご紹介するドリンクもミントを抜けば、「思い出のドリンク」にしてくれるかも。

材料 1杯分 (調理時間:3分)
・ルビーグレープフルーツ……大さじ4(果汁)
・カルピス………………………大さじ1
・ミント…………………………適量(15枚程度)
・ソーダ…………………………100㎖
・氷………………………………適量

画像1

作り方
①ルビーグレープフルーツを、半分に切ってフォークを刺して絞る。

画像2

②ミントを手のひらで、「パンッ」とたたいて香りをよくする。

画像3

③グラスに氷を入れて、「ミント、ルビーグレープフルーツ、カルピス 、ソーダ」の順に注ぐ。

画像4

④飾り用に切ったルビーグレープフルーツをのせる。

出来上がり。

画像5

画像6

グラスに氷をたっぷり入れてカルピスをカランカランと混ぜる時、いつもおばあちゃんを思い出します。GWや夏休み、走り回って汗だくで祖母の家に帰ると出てくる大きなグラス。「もっと甘いのがよかったら足していいよ。」水玉の包装紙の頭の部分だけが折り返されたカルピスの瓶を両手でもって注ぎすぎないように注意しながらゆっくりグラスに追加する。少し飲んではまた足して。ちょうどいい濃さのカルピスを作る時間は、「この味が好き」を決める最初の体験だったのかもしれません。(K)

画像7


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?