見出し画像

ボーっと生きてんじゃねーよ!

NHK土曜朝に放送されているある番組

チコちゃんが日常的なあらゆる疑問をゲストに投げかけ、その答えに迫っていく
『チコちゃんに叱られる』

朝のランニングに出かける時は、テレビを付けたまま家を出る。
そしてちょうど朝食を食べるくらいの時にこの番組が流れている。

あらゆる疑問について、
たしかにこれってどういうことなんだろう?
と気になりまじまじとテレビを観る時もある

でもそれよりもチコちゃんがゲストへ放つ言葉がよりハッとさせられるのだ。

ぼーっと生きてんじゃねーよ!

私たちは、みな生きている時間が有限なのだ。
なのに私たちは、時間が有限であることを忘れてやしないか?

暇だからなんとなーくサブスクで映画やドラマを漁ったり、そこまで観たいほどでもないyoutubeを観る時間に費やしたり、、

もちろん趣味を楽しんだり、息抜きして布団の上でダラダラしたりするのも大切だとは思う。

でもそれ以上に大事なのは、
残された時間をどう生きるか?

自分がいつ死ぬかなんて誰にもわからないし、
もしかしたら明日死ぬことだってあるかもしれない。

もちろん中には、残された時間の中でやり遂げたい目標や夢に向かって日々ストイックに生きている人もいると思う。

でも私を含め多くの人は、この与えられた時間に対して、まるで永遠に続くかのような時間の使い方をしていないだろうか。

毎日そんなことを考える暇もなく忙殺した日々を送っている人もいると思う。

でもふとした瞬間に、チコちゃんが言う、
ボーッと生きてんじゃねーよ!
という言葉を思い出してほしい。

自分がどう生きたいか、どんな自分になりたいか、そうなるには何が必要か、何が足りないのか。を日々考えながら生きたいと思った。

じゃないとチコちゃんに叱られる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?