見出し画像

30歳女 元同期(男)と会って女感じてしまった日

昨日、久しぶりに男性と飲みに行った。

去年までアプリで出会った人や自分のことを一瞬好いてくれたであろう年下くんと何回かデートらしいこともしていたけど、今年になってそれがめっきり減った。

女性はアプリが無料だから、「とりあえず」とアプリをインストールしたままにしていた。
暇な時に開いて、悪くないかもって人にはいいねをしたり、寂しさを埋め合わせるかのようにメッセージのやり取りもしていた。

でもメッセージのやり取りに一喜一憂してしまっている自分に疲れてしまった。
時間と労力の無駄かもって思ってしまった。 アプリを削除する時は、迷いもあったけど、
いざ削除して手放してみると、なんとも思わないし、むしろもうアプリを使うことはないかもとさえ思ってしまった。

そんなわけで、私の記憶が正しければ、今年になって初めて男性と飲みに行った。
その男性とは元同期のKくん。
なぜ彼と飲むことになったのかと言うと、隣駅ぐらいの距離に住んでいて、「あ、久しぶりにK君と飲みたいかも」と私が思い誘ったのだ。

それこそ去年の1月ぐらいまでは何回かKくんとご飯食べたり、映画を観たりする関係だったのだが、私の方からなんとなく誘うのを辞めた。(K君の方からは誘ってきた時はなかったと思う。)

このKくんがよくわからない男で、実は彼女と同棲中。(彼女は前の会社の後輩だったので私も知っている子)
彼女と付き合って5年、同棲して4年ぐらい。

でも彼女とは結婚するつもりはないらしい。

これだけ聞くとKくん最悪!って思うかもしれないけど、いやそうなんだけど、彼女も彼女で結婚いつするの?とか別れたい。とかも言ってこないそうで。
男女の関係はないけど、別に嫌いではないし、引っ越すの面倒だし、同棲してる方が経済的に少しは楽だし、という理由だ。

「いやーこのままじゃだめだよね」って1年半前も言っていたKくん、昨日も同じことを言ってた。Kくんは受身タイプだし、自分の意見を言うような人間ではないので、自分からは切り出しにくいのだと思う。

私はKくんに対して恋愛感情というものは生まれてこないのだが、でも結婚するんだったらKくんならいいかもとは思う。

恋愛結婚が私の理想ではあるけど、一緒にいるときの居心地の良さとかKくんの穏やかさを考えると、結婚してから私の気持ちもいい意味で盛り上がることもなく、盛り下がることもなく平穏に暮らしていけそうな感覚がするのだ。

Kくんの休日の過ごし方を聞いたら、図書館行って本借りて、純喫茶で本飲んで、たまにサウナ行って、散歩してとか言ってて、おじいちゃんじゃんって思った。
でも30歳にしてそんな休みの過ごし方をしている人って素敵じゃない?

当の私も昔ほど外で遊びたい欲もなくなり、家で映画観たり、カフェで本読んだり、ランニングしたり、お昼寝したり、そんな感じの休日を過ごしている。

そもそもKくんが私のことを「ただの同期」としか思っていないと思うし、まずは彼女との問題があるから、私はそっと見守るしかない。

酔っていたっていうのももちろんあるけど、お店を出てから、静かな夜道を2人で笑いながら歩いてた時は、久しく感じていない青春みたいな懐かしさも感じた。

店を出た時は23時で、近所に住んでて終電も気にしなくていいから、もう1軒行く?って言おうかなとも思ったけど、そこは少し我慢した。

電車で帰ってもよかったけど、夜風が気持ち良くて、歩きたい気分だった。
足りないぐらいがちょうどいいって思いながら多分私、ここ最近で一番幸せそうな顔をして歩いていたと思う。たまにニヤけてなんかして

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?