見出し画像

「自立」ってそんなにすごいことなの?

私は、誰からの援助も受けずに、一人暮らしをしているから自立をしている。

一昨日、大学の友人と久しぶりに電話をした。
その子(Oちゃん)は、今アメリカで暮らしているので、
テレビ電話(死語!?)をした。

彼女は、アメリカに住んで6年になる。
あっちの大学院に通いながら、アメリカの公認会計士の資格を取得するために毎日8時間も勉強しているという。

大学時代も彼女はよく勉強をしていて、学科内でも優秀な成績を修めていた。それにしても毎日8時間も勉強できるのはすごいと思う。

なんでそんなに勉強できるの?って質問してみた。

そしたら周りがすごくて勉強せざるを得ない状況だからかな。
私馬鹿だと思われたくない。 と

私だったら逃げちゃいそうだなって思った。
彼女はいい意味で変わっててちょっと空気が読めない子なんだけど、
彼女の努力には脱帽だし、何かに頑張っている彼女をとても尊敬している。

とまあこんな感じで、3時間の電話で、
ほぼ彼女のマシンガントークだったんだけど、彼女のある一言が
とても嬉しかったのだ。

スーちゃん、大学の時よりも、今の方が自立してるし、キラキラしてるよ

え?まじ???

お金大して稼いでないし、恋人も何年いないかもわからないぐらいいないけど、私キラキラしてんの?
(大学時代、私は、同級生と4年付き合ってたのでそのときの私を彼女は知っている)
※決して変な男で苦労していたとかではない、至ってフツメン

そして電話が終わってからふと思った。

自立ってそんなにすごいことなの? って

でもついさっきまで
自立=お金の援助を受けずに一人で暮らしていること
だと勝手に脳内がそう考えていた。

自立という言葉を検索してみると、

自分以外のものの助けなしで、または支配を受けずに、自分の力で物事をやって行くこと。

Oxford Languages

なるほど、たしかに。
今、誰にも依存してないし、自分で椅子に乗って電球替えるし、
クロムキャスト壊れても自分で解決して復旧させたし、
溶連菌になったときも、一人で病院行って、辛いながらもスーパー行って、うどん作ってさ!!

バリバリ自立してるやん!!!最強じゃね?!

いやだから彼氏いないのか・・・・・・・・
いやそんな話はいったん置いておいて・・・・・

とにかく今の私は最高で最強でキラキラ☆彡ってことなのよ。

今の生活が当たり前すぎて、すごいの?って疑問に思っちゃうんだけどさ、
充分すごいんだよ!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?