見出し画像

ベランダコーヒーで気づけた幸せ

そもそもこのコロナ禍がなければ、ベランダでコーヒーを飲むことなど思いつかなかったかも知れません。外出を自粛する期間が長引き、少しでも外の空気を吸いたくなったのが、ベランダコーヒーのきっかけでした。

お花の定期便で、ダイニングテーブルにお花を飾るようになり、コーヒーの定期便で、毎月違った味わいのコーヒーを飲むようになり、私の自粛生活は確実に質が上がっていきました。視野が少し狭まったようにも感じた2020年でしたが、その分、細部に目がいき、感覚が研ぎ澄まされていったようにも思います。

何より良かったのは、小さなことで幸せを感じられるようになったことです。

例えば、

ベランダで陽の光を浴びながらコーヒーを飲んでいると、その光が自分の中で踊っているような高揚感を味わい、背中から太陽に抱きすくめられているような安心感を覚えました。

景色がいつにも増してキラキラして見えてきました。

木々の緑の濃淡に改めて気づきました。


ベランダコーヒー時間を充実させようと、コーヒーの淹れ方も一層ていねいになりました。するとまた新たな世界が広がりました。

挽きたてのコーヒーにお湯を投入してできたドームにプツプツ泡ができてそれが弾けていく音。

時計の針が秒を刻む音が聞こえる朝の静けさ。

お湯が湧いてくるときのだんだん高くなる音。

ミルクが泡立つにつれて、だんだん低くなるフォーマーの回転音。

コーヒーを淹れることそのものが充実感を与えてくれるようになりました。ひとつひとつの動作を丁寧に、なるべく音を立てず、少しだけゆっくりやってみることで、心の中まで静かになることにも気づきました。


そして、一旦凪いだ心は、生活の他の小さなことでも幸せを感じやすくなります。

掃除した部屋を朝日が照らしていると、まるで褒められたような気持ちになる。

部屋にこもって本を読んでいると、繭の中で守られているような安心感を味わえる。

炊き上がったご飯の香りが充満した部屋に帰ると力が湧いてくる。

お風呂でかじかんだ手足がほどけていくと素直になれる。

近所から煮物の香りがしてくると、あー、お隣さんも元気だと嬉しくなる。


小さなことを積み重ねることがこんなに効果があるなんて。久しぶりに仕事に出かけるためにはいたパンプスが、足にとてもフィットして歩きやすく、そのことで嬉しくなるなんて、今までにはなかった感覚です(笑)


Beforeコロナにも苦しいことはたくさんありました。
Withコロナだけが特別なことではありません。
Afterコロナになっても、また別の試練が確実に待ち受けています。
それでもなんだかやっていけそうな気がするのは、
Duringコロナで自分の足元を見つめ直せたからだと思います。

今あるものを確認でき、ないと思っていたものは、実は既に手元にあったり、なくても、意外と困らないものだったことにも気づけました。

そうなのです。

世界は小さな幸せであふれているのです!

この記事が参加している募集

もし心を動かされたら、サポートをよろしくお願いします。いただいたサポートは美味しいコーヒーを飲みながら、次の記事を考える時間に活用させて頂きます。