10/30/2023【日記】

自己紹介をする。誰にするのでもない、ただ、万が一誰かが読むときのために一応記しておいて損はないと思う。ぼくは、ヤマザキという名前の横浜国立大学の経済学部生だ。現役で受かったので、19歳という微妙な年齢。お酒を飲むことができないが、お酒を断る理由もできる。煙草は一本だけ吸ったことがある。

横国院卒の哲学者、福尾匠さんの講義「表象文化論」を今取っている。そこで日記を記すことの意味を深く説かれているので、思わず始めることにした。

哲学の授業なんだから、ほんとうはもっと深くて独創性あふれるレポートを毎回提出するつもりでいたのに、いつもつまらないあたりさわりのない授業の焼き直しみたいな感想しか思いつけない。話を聞くとみんなそうらしい。みんな心で思っていることを直接文字に起こすことのなんと苦手なことか。思ったものはつながらないはずだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?