見出し画像

CBD SHOP and PEACE カタチになるまで~1~

おはようございます!CBDタブレット「ポケチル」製造販売OEM事業の小林トオルです。

物々交換で仕入れるCBDショップ

CBD事業者には意味のある日でもある、2022年4月20日にプレスリリースを出しました。

誰かの参考にもなるのかな?と思い、「物々交換のCBDショップ」に至るまでを時間軸で公開したいと思います。当初はこんなにまとまってなかったので・・・素直にさらけ出します!

発端 (2022年3月28日)

ポケチルの営業活動をしてる中、ラフ&ピース合同会社 代表の萩原さんをご紹介いただき、直接お会いする機会がありました。

同級生(1984/85世代)ということもあり意気投合!「サードプレイスの創造」という企業理念も面白いと思い、「Laugh&Peace Fes」の出店をその場で決めました!
 #同級生ってだけで話が加速するあるある

ただ、その時は「CBDタブレット ポケチル」として出店すことで考えており、プレスリリースを出すような企画に発展すると思っていませんでした。

数日間、L&Pイベント出店ページに掲載された画像はポケチルだけ

「PEACEとは?」に向き合う  (2022年4月2日)

イベントのテーマである「ラフ&ピース」をどのように表現しようか・・・と考えること数日・・・まだ割高なCBDを「1000円」で購入できるショップとかいいも!? と考えましたが・・・別に「ピース」ではない・・・

アイディアに困ったら手帳!ということで、見返してると、お世話になっている『H&F DISPENSARY 沖縄浮島店』の山本太郎さんに提案されたことを思い出しました。 
 #目的なく付けてる手帳がたまに役立つ
 #ここはあとで詳しく書く予定

そこで閃いたのが、「CBD事業者同士の物々交換」。ピースなメンバーでなきければやれないと思い、まずは相談!それぞれの個人LINEを知ってるのに、Twitterで呼びかけました。

すぐに返信をもらって、それぞれのアポを取り付けたのが4月2日。この時は「アイディア思いついたから共有したい!どっかで時間ちょうだい!」という段階です。
 #4月20日にプレスリリースよく出せたな〜

リスペクトしあっているCBD事業者仲間の存在

事業者同士の物々交換が、このスピード感で実現できた理由は「それまでの関係値とリスペクト」しかないです。

チルスナ兄さん (Confisious)

CBDに興味を持った時から動向を追いかけていて、製品の裏面表記を参考にしたりしてました。初めてお会いしたのはCBD部の第2回オフ会。 その後も、SNSやZOOMで話したり、ポケチル企画にも賛同してくれたりとエディブル界をリードしてれてる存在。

ゆいくん (TOKYO HAZE)

人気で購入できないクッキーあるな〜と思っていて、知り合いに「話してみたいからTOKYO HAZE さんにつなげて!」とお願いしたこともあります。2021年10月のCBDハロウィンイベントでご一緒して、ベントあとにがっつりお話ししたのがきっかけ。ポケチルにとって、セルフブランディングの先生です!

フリーモくん (freemo)

 #まとめちゃってごめんw
ひろぽん・まつやま君で活動してる2人とは、まだfreemoリリース前、CBD部の第2回オフ会でお会いしました。 2021年12月のCBDジャーニーでお隣さんになって「freemoとポケチルと似てるな」と思い。よく連絡をとるようになりました!

#きっかけを作ってくれてるのはCBD部のロジャーさん

そこから〜プレスリリース出すまで〜はまた次回。
and PEACEメンバーはそれぞれ頑張っているので、応援宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?