見出し画像

【よかった点】オンラインでサト研(仮)の素振りその1

どうもアンディーです。
僕が運営させてもらってるサト研(仮)。
こちらをオンラインでやれないか・・・というわけで、いつもサト研に参加してくれてる常連さんにご協力頂き、素振りをやってみました。

今回やってよかった点など書いてみます。

オンラインならではの良さ

スクリーンショット 2020-04-11 11.24.58

上のような感じで、miroというホワイトボードツールを活用。
付箋がいくらでも作れて、共通もできる。
このmiroを使ってサト研を進めてみました。
どのような進め方をしたかは、次の記事にでも書きますね。

 サト研終わって感想を書いてもらったのですが、


メモが取りやすい
(実際に会ってる場合だと、話を聞くことに集中していたのですが、オンラインだと聴きながら、手元でメモの入力をすることができました。)
・自宅からでも気軽に参加できていい、移動しなくてもいいから楽。 
・miroを使うと、議事録としても残せて振り返りもできる。運営以外の人も書き込みができるのもいい。

スクリーンショット 2020-04-11 11.36.18

miroの機能でマインドマップを使うことができます。
お題をマインドマップでどんどん話を広げて記載をしていくスタイル。
参加者みんなで書くもよし。あとでの振り返りとしても、すごくわかりやすい。
会って開催するサト研ができるようになったとしても、これは振り返しにすごく便利なので、活用したい。

今日はここまで。次回は、どのような流れでやったのか。
あと、問題点、改善点なども書いてみたいと思います。

では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?