動機がしっかりしてる人は伸びる気がします

飲み会などの場で、イノベーションカードというツールを使ってファシリテーションする機会があるのですが。

これから就職をする、転職をする、フリーランスになりたいなどなど、色んな目的があり、お話を聞くのです。

ふと出る動機の言葉。「猫を飼いたいから。」「仕事中もずっと猫と一緒に過ごしたいから。」「彼氏と一緒に〜〜。
僕は、「平日魚釣りがしたいから。」という願望が強く、フリーランスになりました。

平日魚釣りがしたいからって、おまえ、何言ってるんだって思われるかもしれませんが、その人が生活の中でもっとも重要視してるところ。
それが、ことを動かす動機なら強いな〜と。

猫のいる生活が一番だからフリーランスを選んだ。
フリーランスは不安定な要素がいっぱいなのですが、猫と一緒にいられない生活の方がその人にとっては、不安定なんだろうな〜と。

逆に「ノマド生活がしたいから、フリーランスを」って聞くと、少し動機が弱いかなって気がして。世の中のみんなに反対されても、私は、僕は、こうなんだ〜って動機がやっぱり必要だなって思う今日この頃でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?