見出し画像

【日記】優雅に、軽やかに、しなやかに etc.(2022/6/26-7/2)

【漫画】祖父が遺した包丁が教えてくれたことーーものづくりの精神を伝える漫画『包丁』が話題

・インタビューさせていただきました。背中を見せることと背中を押すこと、側につくことと離れて見守ること、関心を向けることと自身に集中すること、信頼と方針ーー。自身と家族の関係について、様々なことを考えさせてくれた作品です。年を重ね、家族の構成や自身の立場が変化した際にもう1度見返したいと思いました。

『カラオケ行こ!』映画化決定 漫画家・和山やまの天才さがわかる3作を紹介

・書かせていただきました。和山やま先生の代表作についてです。和山先生について調べるなかで、日常の様子や風景を忠実に、丁寧に描かれている、観察している印象を受けました。和山先生のように観察することでわたしの日常も『女の園の星』のように面白さを感じるものになるかもしれないと感じた次第です。

『サマータイムレンダ』『子供はわかってあげない』『花と頬』 梅雨明けで読みたい“ひと夏の物語”たち

・書かせていただきました。本稿を書いている最中に梅雨が明けました。

■気づいてた?『SPY×FAMILY』のオリジナルシーン。原作にない描写がキャラをより深くした

・書かせていただきました。アニメ『SPY×FAMILY』おもしろかったです。早くまた、現在進行形でアニメ『SPY×FAMILY』がおもしろいと言える日がきてほしいです。

・描きました。外観は古いのに県民割といったキャンペーンからコロナ禍な現代らしさを感じ、いいなと思いました。

・行きました、バーミヤンへ。生まれて初めてバーミヤンへ行き、生まれて初めてチャーハン半ラーメンセットを食べました。魚介のうま味を感じるラーメンは塩味に角がなく、スープ感覚で食べることができました、おいしかったです。おそらく塩味の立ったチャーハンと合わせることを意識した味つけなのかと。

・……かと思えばチャーハンもほのかな塩味でちょうどいい味でした、おいしかったです。おそらくギョーザやエビチリといった中華料理と合わせることを意識した味付けなのかと。

・チェーン店系のファミレスというと(いい意味で)わかりやすい味の暴力を楽しむイメージ(俗に“しょっぱうまい”といわれるようなジャンクフード的味)があり、チャーハン半ラーメンセットもその類だと思っていました。こんなに繊細な料理の組み合わせだったとは……。

町田メロメ『三拍子の娘』(eBookJapan Plus)

・購入しました。すごく面白いです。

・母親が他界し、父はピアノを弾きながら世界中を旅するために家を出てしまい、残された3姉妹。父の家出から10年以上経ち、同じ屋根の下で暮らす3人の日常が描かれる作品です。

・ライターの「すみ」、営業職に就く「とら」、女子高生の「ふじ」の3人が台風の日にベランダで風を感じたり、「マルセイバターサンド」や「ミレービスケット」で大喜びしたりーー。まさしく些細な日常が描かれるなか、ときより浮かび上がるのは自分たちを見捨てた父への怒り。

・楽しそうな3人の些細で、何気なく、リアルな日常を眺めているだけでももちろん面白い。ただ、怒りといったネガティブな過去の存在があるなかでも、忌まわしき過去に真正面から立ち向かうのではなく、まるで“ワルツ”のように優雅に、軽やかに、しなやかに日々を過ごす3人。その姿はストレスを感じることも多い現代の日々を生きるわたしたちにとって大きな救いなのだと思います。

・本作から『あたしンち』と同じような空気感や味を感じるのはわたしだけでしょうか。両作品共に、すばらしい日常を分けてくださることへの感謝をつよく抱きます。

・今週PEOPLE1の『YOUNG TOWN』ばかり聴いていました。毎度PVがかわいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?