見出し画像

2020年 たくさんの出会いに感謝を込めて。

2020年もまもなく終わるということで
ざっと2020年を振り返って行こうと思います!

2020年は日本だけでなく世界的にも大変な年でしたよね〜

そんな2020年は本当に本当にたくさんの出会いや挑戦がありました🤔

人生の中でも、かなり濃い一年だったと思います!

そんな2020年を一言で表すとすれば、、、

「行動と繋がり」(いや、二言やないかい!笑)


でも、ほんまに行動と繋がりの年やったわ🙄

とまあ余韻に浸るのもこれほどにしておいて

1〜12月のメインイベント的なものを目次にして見てみました!


長いので、時間ない人は
これでなんとなく僕の1年を感じてください笑

1月 初めての全国大会

一生の思い出になりました。


それは1月2日朝の4時に布団を飛び出すところから始まりました。

早朝から新幹線に乗って東京へ向かいました。

そう、その日はサッカーの全国大会でした。
その大会に僕が勤務している学校のサッカー部が出場することになったのです。

教員一同、そして多くの生徒が泊まりで応援しにいきました!

僕自身、高校生の時サッカー部に所属していて
今働いている高校とも試合をしたことがあり
とても嬉しいという気持ちと羨ましいという気持ちの両方がありました!

まさか、大人になってから観客席からやけど全国の舞台に行けるなんて。

とにかく最高の思い出です😁
ありがとう!

2月 Twitterで発信を始める

発信を始めた一番最初のツイート。懐かしい(笑)

この時の俺、まあまあいいこと言うてるわ~(笑)

今みたいに発信をする前から
ある方とプライベートのTwitterアカウントで交流させてもらっていました。
興味本位で僕からDMさせてもらったら
何故かわかりませんが、

「一緒に教育に関する本を書かないか?」

とお誘いをいただきました。

結果的には、出版までは至らなかったのですが
実際に、僕のページも作らせていただき
本当に良い経験をさせてもらいました。

そして、それからしばらく経ってから
その人と、今でこそよく耳にしますが、その時は結構マイナーだったZoomを使ってお話しをさせていただきました!

その人は、Twitterだけでなく、YouTubeでも発信されており、本当にすごい人でした!!

そして、その話の中で
発信活動についての話も聞かせてもらい
僕も本気で発信しようと決意しました!

はい、気になっていた方もいると思いますが
そのある方とは

たいち先生です!!!

教師やってる人なら知ってる人多いんじゃないですか?

僕が発信を本気でやっていこうと思ったきっかけになった人です。
本当に感謝です😁

たいち先生は覚えているかわかりませんが
話をしているときに、さらっと
「YouTubeいつかコラボしようね」って言ってくれたことを僕は覚えてます。

ぜひ、コラボしましょう!!!

3月 全国一斉休校

コロナがどんどん流行ってきて、ついに全国一斉休校が始まりました。

そして、うちの学校では休校期間中に授業動画を配信するとのことだったので、授業動画を撮りまくったのがいい思い出ですね(笑)

4月 ブログ開設

自粛期間を使ってさらに発信に力を入れようと思い、ブログも開設しました。

ワードプレスに関する情報をGoogleやYouTubeで調べまくったのが懐かしいです(笑)

本当にワードプレスは難しい😅

でも、最近ブログの更新が滞っているのでなんとか巻き返していきたいと思います!

他には、心理カウンセラーやスポーツメンタルトレーナーの資格もとりました!

自粛期間を使って色々なことにチャレンジすることができました!

「ピンチはチャンス」を体現することができたのではないでしょうか?

5月 コーチングと出会う

5月には、Twitterでの出会いが増えましたね。

そんな中でたまたまタイムラインにコーチングのオンライン交流会のツイートが流れてきたので興味本位で参加してみることにしました!

それが僕とコーチングの初めての出会いですね。

(正確には4月後半ですが、細かいことは気にしない(笑))

交流会に参加した人は皆さんいい人で
とても刺激にもなりました!

それから何回かコーチング交流会に参加させてもらい
交友の輪を広げていきました😊

そういえば、インスタグラムを始めたのも5月でしたね。

これまた滞っていますが、2021年に向けて準備をしているので楽しみにしていてください。まじでインスタもガチります!!(日本語下手か(笑))

6月 学校再開&100人コーチング開始

ついに休校が解除されて、授業もスタートし出しました!

そして、それと同時に100人コーチングも始めました!


この100人コーチングは
そういちさんがTwitterで募集しているのを見て
自分でもやってみようと思い、始めたのがきっかけです。

ここでそういちさんに出会っていなかったら
100人コーチングはやっていなかったかもしれませんね🤔


本当に出会いに感謝です。

7月 林健太郎さんのコーチングを体験

100人コーチングも始まり、自分がコーチングを提供するだけでなく
他の人のコーチングも受けさせてもらっていたのですが
とあることがきっかけで
コーチなら誰でも知っていると言っても過言ではない林健太郎さんのコーチングをクライアントとして体験させてもらうことができました。

そうなった経緯は
僕の大学からの友人であるけんくんから


「教師向けのコーチングオンラインイベントの運営を一緒にやらないか?」

とお声かけしていただき、運営に携わらせてもらうことになりました。
そして、そのイベントにスペシャルゲストとして林健太郎さんがコーチングを実際してくれるというものでした。

結果としては、人は集まらなかったのですが(集客って難しい。。😅)
運営した人で体験したい人はいないかということで
林健太郎さんのコーチングを僕が体験させてもらえることになりました。
体験してみて、

「あ、これがプロのコーチングか、すげー」

ってなりました。


本当に貴重な経験でした。ありがとうございました!!

8月 夏休み

今年の夏休みは短かった~

でも、夏期講習に部活に充実してました!

ほんと、今年の夏休みは終わるのが早かった(笑)

9月 初めてのコーチングイベント共同開催


以前に記事書いてるので、そちらをご覧ください。

僕が100人コーチングをするきっかけになったそういちさんとの共同主催です。ぜひ読んでみてください!

また、学校では顧問をしているラクロス部が初勝利を収めたのもうれしい思い出ですね。

いつかラクロスについてもがっつり記事書きたいね。

10月 毎朝10分コーチング開始

はい、これも以前に記事書いてるので、そちらをご覧ください。

先ほど紹介させてもらったけんくんのことも書いてあるのでぜひご覧ください!

(書くのがめんどいとかそーーゆうわけじゃないですよ?(笑)

11月 退職表明

なんといっても、これが2020年1番の決断だったのではないでしょうか。

本当に本当にギリギリまで迷いましたが
自分のやりたいことのために学校の先生を辞めるという決断を致しました。

応援してくれる人が多く、本当に色々なことを経験させていただき感謝しかありません。

この決断が間違ってなかったと思えるように全力でやりきります!!!


そして、忘れてはいけないのが
実はこのnoteも2020年11月から始まったんですね〜

いや〜、懐かしい笑

こちらもぜひご覧ください。

12月 初めての有料でのコーチング提供

そろそろ有料でのコーチングも提供できるようになりたいと思っていて
ありがたいことに

初めて有料でコーチングを受けてくださるという方がいらっしゃいました。

現在も、継続中ですが
本当に毎回毎回僕も学ぶことが多く、勇気をもらい僕のモチベーションも上がっています!

コーチングって共に成長していけるんやな

って改めて思いました。


と、こんな感じで2020年振り返ってみましたが
本当に濃い一年でした。

でも、2021年はもっと濃い一年になります。
してみせます!

そして、そんなこんなで2020年が終わりそうなのですが、

2020年最後には最高の仲間と最高の仕掛けをしておいたので、2021年のあんどぅーに乞うご期待あれ!大波起こします。

たくさんの人との出会いに感謝を込めて。

2020年これにて完結🖋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?