見出し画像

新年から報告です。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

突然ですが、ご報告です。

今までAppleI Teacherという肩書を背負ってきたのですが、

今日限りでApple Teacherを辞めます。

まあ、そもそもApple Teacherらしい発信も全然できてなかったんですけどね(笑)

Apple Teacherらしいことはできなかったんですけど、Apple Teacherという肩書を背負ったことで学んだことや気づいたことがあるので、それを共有していこうかなと思います。

それは、

・肩書は武器になるけど、時には足を引っ張る重りにもなるということ。

・需要や肩書にとらわれず、本当にやりたいことをすることが大切であるということ。

僕は心理学をメインに発信をし始めたのですが、
ある日Apple Teacherという資格の存在を知り、
面白そうという思ったのとAppleに関する情報は需要もありそうと考えて、
権威性を出すために資格を取ったのがきっかけでした。

そして、心理学とAppleに関しての情報発信をしていくことになりました。

僕の発信のメインの発信元はTwitterだったのですが、Apple Teacherになったのを機に、ブログとインスタグラムで心理学とAppleについての発信も始めました。

最初は順調だったのですが、途中らへんからAppleネタを発信していくのがしんどくなって(編集がすごいめんどくさいんですよね~)途絶えてしまいました。

自分の中で、心理学のネタを発信したら、次はAppleのネタを発信しないといけないと勝手にこだわりをもってしまい、それが僕を苦しめました。

そして、もう一つは

需要や肩書があるかどうかよりも本当にやりたいことをするべきだなと思いました。

「自粛期間でAppleの需要はさらに高くなるやろな~」

と考え、

「それやったらApple Teacherという権威性のある肩書があった方が説得力もあるやろな~」

と思って資格を取ったっていうのもあります。

しかし、

需要と肩書があるだけで自分が本当にやりたいのはAppleについての発信ではなかったんですね。

これもまた僕を苦しめました。

本当にやりたいことがなんなのかを考える前に

資格や手段から考えてしまうと

うまくいけばいいけど、時には囚われてしまい、

可能性を狭めてしまい本当にやりたいことができなくなる。

自分自身をくるしめてしまうのだなと身をもって体験しました。

これを見てくれている皆さんも、まずは

自分の本当にやりたいことは一体なんなのか。

に向き合ってほしいです。

一人で考えるのが難しいのであれば

今なら無料100人コーチングやっているのでぜひ受けて見てください。

きっと何かの力になると思います。

コーチングは僕が本当にやりたいことの一つです。

そして、本当にやりたいことをしているときは、本当に楽しい。

ぜひ、皆さんにも

本当にやりたいことを見つけてほしいです。

てな感じで、2021年はNewあんどぅーでやっていきますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?