見出し画像

【オフィス】湘南オフィスの恒例行事「ニス塗り」をレポート!

こんにちは。
イノベーター・ジャパン &donutsプロジェクトのステフです。
今回は湘南オフィスの恒例行事「ニス塗り」についてご紹介します。


湘南オフィスの歴史

私たちメンバーが、ほぼ毎日かなりの時間を過ごしているオフィス。2019年9月、潮の香りが心地よい風が吹く茅ヶ崎市にお引越ししました。湘南オフィスがオープンして約4年。オフィスで過ごす時間をいかに快適で私たちの会社らしい空間にするか。メンバーそれぞれが自分ごととしてアイデアを出し合いながらオフィスを育てています。床のニス塗りもその一つ。自分たちでできるメンテナンスは自分たちでやりつつ、オフィスを起点とした新しいビジネスのタネやメンバーとのつながりの醸成にもつながっています。

ひたすらニスを塗っていきます

オフィスの床のニス塗りの様子

年に1回オフィスの床のニス塗り大会を開催しています。みんなでデスク、机を移動させて、どんどんニスを塗っていきます。これが意外と楽しくてみんなでわいわいニスを塗っていると大きなキャンバスに色を塗っているような感覚になります。そしてデスクには蜜蝋(ミツロウ)をぬりぬり。みんなで「せーの」で始めれば2時間も経たずにあっという間でピカピカのオフィスに生まれ変わります!ときには、メンバーの子どもたちも参加してちょっとしたお楽しみイベント的に開催したことも。ニス塗り終わりにみんなで食べるアイスクリームは最高です(笑)。

ニスを塗り終わった直後。あとは乾燥させて完成です!

私たちにとってオフィスとは

イノベーター・ジャパンではオフィスを「企業の理念を最も色濃く伝えるオウンドメディアである」と考えています。私たちは「人の可能性を最大限に引き出しウェルビーイングな社会を実現する。〜 HUMAN WELL-BEING 〜」というパーパスの実現に向けて日々歩んでいます。

ただ単にオフィスで仕事をするだけでなく、オフィスに集う人と人とのつながりを深めたり、自由に議論を交わすことができたり、クリエイティブな会話から発生する新たなビジネスのタネを見つけることであったり、今あるものを大切にケアしながら育てていく心だったり、そういうもの全てがウェルビーイングにつながっていると考えています。

コーポレートサイトやブログ、SNSなどで日々発信する情報だけでなく、オフィスそのもののあり方をもって、我々の理念やカルチャーを伝えていきたいと思っています。

さいごに

もし現在、私たちイノベーター・ジャパンや&donutsプロジェクトに興味を持ってくださっている方がいたら、ぜひ一度オフィスの見学にいらしてください。
弊社が掲げる理念やビジョン、そしてバリューなどが詰まったオフィスで、その雰囲気や空気感などを肌で感じていただければと思います。
一人でも多くの方が私たちの想いに共感してくださり、また一人でも多くのメンバーが加わってくれたらこんなにうれしいことはありません。
皆さまからのお問い合わせを心よりお待ちしています。

次回もお楽しみに!採用情報はこちらからどうぞ。




この記事が参加している募集

仕事について話そう