見出し画像

四月以降の開室について

4月より、ando.の開室は「水曜日のみ」とさせていただきます。

それに伴いまして、新規受付は引き続きストップさせていただいています。ご了承ください。


春の兆しがありますが、世界情勢は信じられないような出来事が起きています。心を痛めている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「情報から離れていいんだよ」と人に言うのは簡単です。その一方、情報で傷つくような方の中には、情報から離れること自体に罪悪感を覚える方もいらっしゃいます。

自分はこんな風に生活していていいのだろうか?
目を背けていいのだろうか? 

離れているはずなのに、結局傷つき続けてしまったり、情報収集せずにはいられないような方もいるかもしれません。

関心を失うことと、自分の心を守ることをどうか一緒にしないでいただけたらと思います。

ショッキングな出来事から自分の心を守ることは、これから先、その出来事に向き合うための体力を温存することでもあるのです。

悲しいことやつらいこと、自分の力ではどうしようもないことを、私たちは生きていく上でいくつも経験してゆきます。そのたびに、ニュースでは次第に消えていく出来事であっても、当事者にとってはずっとずっと続いていくことなのだということを忘れそうになります。

関心を失わず、心を守る方法はきっとあると思います。
明日の自分が、これから先の自分が、現実を生きて、現実を見つめるために、今は少し休もう、を選んでください。

そしてまた祈ったり、嘆いたり、怒ったり、声を上げたり、思ったり、知ったり、そういうことが出来るようになっていくのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?