見出し画像

「神田たまごけん」ハヤシソース

2019.11.10

現在、各店でシチューソース、ハヤシソースとして提供しているソースは、業者に委託して千葉県の工場でまとめて調理して、
各店に配送する仕組みになっています。

しかし、その仕組みができる前、、
実は店舗で3日間かけて仕込んでいました!
今ではこの仕込みを知っているのは、私と貴也店長、中島オーナーくらいになってしまいましたので、、、

今回は、いつもパックで届いている「たまごけんハヤシソース」がどうやって作られているのか?
を、以前テレビ放送された時の映像を使って紹介していきます。

① 牛スネ肉、牛すじ肉をカットし、にんにくと一緒にフライパンで強火で炒める

②それを圧力鍋に入れて鶏ガラ、ダイストマト、出汁、水を加えて2時間煮込む

③具材を網で濾して、それをフードプロセッサーで細かくし、また圧力鍋にかけて2時間煮込み、網で濾す
         
④大鍋に牛脂と小麦粉を入れて混ぜながらブラウンルーを作る

⑤そこに②、③の肉汁を入れて煮込む

⑥ にんじん、セロリ、玉ねぎをスライスし、フライパンで強火で炒める

⑦炒めた野菜を鍋に入れて、煮込んで濾してフードプロセッサーにかける

⑧再度濾して、トマトペースト、ローレル、ブラックペッパーなどの調味料を入れる
       
⑨ 水を足してとろみと味を調整し、カラメルとバルサミコを加え、
 兄貴のデミを足して一度沸かしたら完成

1回で使用する野菜と肉は合わせて約12kgですが、仕上がりは8リットル(現在のダンボール1箱分)しかできません。
忙しい店舗だと、この仕込みを週に2回ペースでやっていたので、なかなか大変でしたw

苦労して作り上げたソースなので、皆さん大切に使ってくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?