見出し画像

ピクルス誕生秘話【たまごけんストーリー】

2022年3月20日

神田たまごけんにおける「名脇役」と言えば、、
『自家製スイートピクルス』ですね!

2020022638174のコピー

オムライスと一緒に無料で食べられるこちらのスイートピクルスは、神田の創業時からずっと続けているサービスで、お客様からも好評頂いております。
「さっぱりしていて美味しい」
「オムライスの口休めに良い」

特にお客様の声で多かったのは、
「ピクルスは苦手だったけど、たまごけんのピクルスは美味しい」
という嬉しい話です。

「ピクルス」というと、マクドナルドのハンバーガーに入っているイメージが強いようですね。
子供の頃に食べて、苦手意識を持っている方は多いと思います。

画像2

しかし当店のピクルスは、普通のピクルスより酸味を抑えて甘みを強くした「スイートピクルス」なので、かなり食べやすく味付けしています。

今回は、その「自家製スイートピクルス」に焦点を当てまして、そのサービスが生まれた経緯から書いていきます。

2007年「神田たまごけん」創業時、開業に向けて事業計画を練っていた私は、
「オムライスにプラスして、何か良いサイドメニューはないか?」と考えていました。
金融機関向けに、もっとオリジナリティを出したかったのです。

最初はサラダかなと思いましたが、普通すぎて面白くない。
あと、これまでの飲食経験から、生野菜は傷みやすくロスが出やすい事を知っていたので、できればやりたくなかったのです。

そこで思いついたのが、「スイートピクルス」でした。
前職のレストランで前菜として提供していたのが「スイートピクルス」で、私自身もそこで初めてピクルスを美味しいと思いました。

画像3

同僚だった元イタリアンのシェフが考案したメニューで、作り方も簡単だったため、たまごけんに取り入れることにしたのです。
ピクルスだったら、生野菜に比べて保存が効くし、
「カレーに福神漬け」が定番のように、
【「オムライスにはピクルス」を定番にしていきたい!】
という思いも付け加えました。

そして結果的に、保存の効くピクルスだったからこそ、「卓上無料サービス」が実現できたのです。

それから約15年。
ほとんどレシピを変えることなく、「たまごけん定番の味」として定着しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?