見出し画像

新宿東口に新店舗

2023年11月19日


新しい物件を仮契約しました!

こちらのスケルトンビル地下に出店予定です。

東京都新宿区新宿3-20-5 ニューサンパーク別館 B1

来週、本契約の予定。
業態は「肉とたまご 新宿東口店」でいきます。

最初にこちらの物件を確認したのが8月頃で、
そこから、
周辺調査→内見→設備確認→商圏調査→申込→賃料交渉
と進めてきまして、
今月の契約まで持っていくことができました。

物件の決め手は、
1.新宿の商圏が大きいこと
2.肉とたまご、西新宿店が順調に売上を伸ばしていること
3.ドミナント(集中出店)で管理がしやすいこと
です。

1.新宿の商圏

人流データで調べると、
・東南口店舗(肉とたまご)より多く、
・西新宿店より少ない
人流でした。

店舗が出来てから、頻繁に新宿に行くようになったのですが、
どこを歩いても本当に人が多いです!

同じ繁華街の池袋と比較しても、人流の広がりが全然違うと感じています。
池袋だとサンシャイン通りやアニメイト周辺は人が多いですが、
そこを外れるとそれほど人が歩いていません。

しかし新宿は、
・東南口
・東口
・歌舞伎町
・西口
・西新宿エリア
など、人が多いエリアが広がっています。

男女比・年代別でも、
他の新宿エリアより女性が多く、ターゲットとなる若い人達が多いエリアとなっています。

また、店前道路が開けており、
視認性が高いこともポイントです。

2.既存店(肉とたまご、西新宿店)が順調

今年の1月に新宿東南口に新業態「肉とたまご」を出店し、
7月に西新宿店を出店しました。

肉とたまごは予想以上に売れていて、連日行列が絶えない繁盛店となっています。

東南口の店舗は狭く、お客様のニーズを取り切れていないと感じてますので、
距離が比較的近い今回の店舗に少しでも誘導したいと考えています。

西新宿店は地下の懸念点がありましたが、
7月の開店から順調に売上を伸ばしており、目標月商の500万円が見えてきています。

こちらの実績から、
「商圏があれば地下でも十分集客が見込める」
と判断しました。

3.ドミナント管理
新宿エリアに集中出店することで、
・認知度アップ
・人材の流動化(ヘルプ)
・食材の移動
など様々なメリットがあります。

スターバックスは、新宿駅周辺に20店舗ありました。
(池袋駅は10店舗なので、単純に商圏は2倍⁉)

オムライス業態では、
「卵と私」が3店舗出店しています。
(サブナード、新宿ミロード、新宿高島屋)

今回の出店で、『新宿』×『オムライス店』としては同率1位!

スターバックスの20店舗はハードル高すぎですが、、
この勢いで 新宿エリア10店舗!
目指していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?