見出し画像

ハンバーグとはんばーぐ

2023年10月8日


久しぶりに、外食業界誌『月刊食堂 10月号』
当店が掲載されました!

月刊食堂10月号

「ランチ主力の専門特化ヒット店」
という特集で、「肉とたまご」が取り上げられました。

肉とたまごページ

専門店の特集だったので、
・つけそば専門店
・玉子丼専門店
・そうめん専門店
など、面白い業態がたくさん掲載されていて、勉強になります。

その中で気になる店があったので、
先日行ってきました。

「ハンバーグとはんばーぐ」
https://maps.app.goo.gl/P9aHbSHfqDjSNHNZ6

平日の11:30頃に訪問。
店内はほとんど埋まっていました。
女性2名客が多く、客層は「肉とたまご」に近いな、と思いました。

まずは入口横にある液晶券売機で食券を購入。
ハンバーグのサイズ 150g、300g、450g
レア or よく焼き
ソース2種類
を順番に選ぶ形です。

価格は1280円、1880円、2480円の3ライン。

私は、レア・300g・チーズ&カレーソース、サラダ付き(2180円)を選びました。

カウンターのみの店内

今年の2月に移転オープンしたらしく、
お店はとてもキレイです。
カウンターのみで14席あります。

春菊とレンコンのサラダ

席の中央には、鉄板を置く台が予め設置されており、
卓上にはパンが置いてありました。
サラダは「春菊とレンコンのサラダ」
おしゃれです。

カトラリーセット

カトラリー類は引き出し式で、キレイに収まっています。
「食べ方のご案内」や「お店のLINE紹介」などのポップも一緒に入っていて、良いアイデアだなと思いました。

ハンバーグ、ライス、野菜がセットになってます。
外観にもある通り、「火鍋からインスピレーションを得て特注した」
というこちらの特徴的な鉄皿がこの業態のポイントです。

チーズ&カレーソース

鉄皿はソースがグツグツした状態で提供されます。
つい写真を撮りたくなるビジュアルですね。

あとから知ったのですが、カウンターの色も写真が映えるように
工夫されているようです。
https://www.instagram.com/p/Cu6xzSFPkAx/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA=

人気の飲食店は、ここまでSNS用に考えて作られているんですね。

ハンバーグは牛100%なので、中は赤くて柔らかいです。
ソースがたっぷり掛かっていて、ご飯に合います。

オペレーションはとても簡略化されていて、
私が行ったときは男性2名で営業していました。
ハンバーグはグリドル下のドロアコールドテーブルに小分けしてあるようで、
オーダーが入ったら取り出して焼くだけです。
キッチンは一人で完結するオペレーションになってます。

ホールはご飯盛りや提供、バッシングです。

月刊食堂のデータによると、
・1日平均客数 144人
・20代女性比率 70%
・客単価 1500円
・月商 650万円

PLは非公開でしたが、かなり利益率が高そうなモデルです。
ハンバーグやソースはセントラルキッチンとのことなので、
原価は少し高いかもしれませんが、
その分人件費は抑えられそうです。

「多店舗化を進める」と書いてあったので、
今後が楽しみな業態です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?