見出し画像

兵庫県播磨地域をメインにしたインタビューメディア 【ここち | あなたの地元で暮らす人達の物語 】スタートしました。

昨年から進めていた当事務所のブランディングデザイン事業と組み合わせた新しい取り組みです。

デザイン事業を通し、播磨地域で様々な想いで事業に取り組んでいる方々とお仕事をご一緒できている中で、商品やサービスだけではなく、生き方や哲学、働き方など、その人自身や事業のことを届け続けるメディアが作れないかと考え、
兵庫県播磨地域をメインにしたインタビューメディア 【ここち | あなたの地元で暮らす人達の物語 】を2月にスタートしました。


基本取材&撮影では、私と、ライターさん、カメラマンさんの3人1チームで加古川市や高砂市をメインにお伺いさせていただきました。取材と撮影時間は約1時間半〜2時間半。

画像1

画像2


Webメディアのデザインは、本の物語を読む感覚を実装したく、縦読みの横スクロールで構成しています。サイト自体の改善点も頂いており、日々読みやすさを追求していきたいと思います。

紙媒体でも読んでもらえるように、各ゲスト毎にB 5サイズの二つ折り冊子も作りました。

画像3

画像4

ゲストの方々にもお渡ししておりますので、お店やイベント時に見かけましたら是非手にとって読んでみてください。

紙媒体限定で最新号から、「こぼれ話」というコラムを作りました。ここでは、本編のインタビューでは書ききれなかった素敵な内容を抜粋し、イラストレーターさんに描いていただいた挿絵とともに、レイアウトしています。

画像14


「ここち」を通し、播磨地域出身や播磨地域で活動しているイラストレーターさんに、こぼれ話の挿絵でご一緒できるようにがんばります。


・S&Nさんでは、店内の素敵なラックに置いていただいております。
※無くなり次第終了です。

画像5


・studio SSSさんでは、受付や待合ブースに置いていただいております。
※無くなり次第終了です。

画像6

画像7


・ライターとして参加してくださった中野さんが働くmocco加古川店さんにも、入り口の本棚のところにリーフレットを置いていただき、読むことができます。

画像8

画像9

Twitter、Instagram、Facebookでの不定期シェアや Facebook広告 1週間配信なども行なっています。

また、お店などにも置きやすい活版印刷で栞型のカードも作りました。こちらもゲストの方々にもお渡ししておりますので、お店やイベント時に見かけましたら是非手にとってみてください。

画像10

画像11


ゲストの方の中には、「事業を通していい出会いがありました。」「ここちを読んだ人がお店に来てくださいました」と、とても嬉しいお言葉をいただき、
SNSでは地元の方はもちろん地元が加古川で今は地元を離れて暮らしている方々からもコメントをいただき、とても嬉しかったです。
コツコツ「ここち」を知ってもらえるように進めていきます。

より意味のあるインタビューメディアを目指し、「ここち」の収益構造も改めて考え、地元兵庫県加古川市から、これからも「届け続ける」メディアの一つとして、関わってくださったおひとりおひとりの事業に貢献できれば嬉しいです。

次は、商品やサービスが並ぶセレクトショップの実現に向けてコツコツ考えていきます。


□2021年4月28日 
地域メディア「加古川経済新聞」さんに取材していただきました。



「ここち」
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
あなたの地元で暮らす人達の物語
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
あなたの地元で暮らす人が、
様々な想いで事業に取り組んでいます。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
地元で生まれ育った人、
地元で暮らしている人、
地元にゆかりのある人、
地元を離れ暮らしている人
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
「ここち」を通し、
あなたの地元で暮らす、
ひとりひとりの物語や魅力、
まちの新たな発見に、
是非触れてみてください。

noteでも各ゲストの方をご紹介する記事も更新していこうと思います。

今回インタビューメディア「ここち」のゲストの皆様、お忙しい中お時間をいただきありがとうございました。

インタビューメディア「ここち」を制作するにあたり
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
・ゲストの皆様にインタビューしてくださいました、
合同会社 hyphen ライターの 中野 広夢さん

画像12

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
・ゲスト撮影でお世話になったカメラマンの
クロギ タロウ さん

画像13

Hikariさん
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
・「縦読み」と「横スクロール」という僕の難しいアイデアを実現してくださった
合同会社 hyphen コーダーの 野村 綾音 さん
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ご協力ありがとうございました。


■ インタビューメディア ここち

◾️Twitter

◾️Instagram

◾️Facebook

◾️企画•運営


「此処」の「地」で暮らす「おひとりおひとり」の物語や魅力、まちの新たな発見に、是非触れてみてください。

Creditㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
Edit / Director / Designer / Guests photograph : 西嶋 輝
Writer : 中野 広夢(合同会社 hyphen)
Guests photograph : クロギ タロウ Hikari
Coder : 野村 綾音(合同会社 hyphen)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?