見出し画像

心理学 ヴェブレン効果

買い物をする時に安くていいものを購入したいと思いますが、あえて高いものを購入する場合があります。特にブランド物を購入したいと言う人は自己顕示欲が高く、そのバッグの使い心地やデザインよりもそのバッグを人が見てどう思うかで考えます。

心理学でヴェブレン効果というものがありますが、あえて値段を高くすることで価値を高め、それを購入する人や使う人が特別な気持ちになるようにするというものです。それだけの値段なら他にはない価値があると思わせるのです。

ですから、ブランド物の広告はイメージを大事にしますので、演出や音楽、出演する人などそのイメージを壊さないように細心の注意を払います。

値段勝負でどんどん安くしたら企業も利益がなくなってしまいますが、ヴェブレン効果を上手に使うことで利益率の高い商品を作ることが出来、それに成功することが出来るのであれば、大きな利益を上げることが可能です。心理学を学ぶことで経済をよく理解できるようになるので面白いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?