見出し画像

心理学 シャルパンティエ効果

商品やサービスの魅力を伝えたいけれど、どのように伝えたらよいかわからない場合、心理学のテクニックであるシャルパンティエ効果を利用すると、イメージを膨らませ良く見せる事が可能です。

シャルパンティエ効果は、すでにもっているイメージを利用して心理的錯覚を起こすことを意味しています。具体的には、レモン100個分のビタミンCが配合されている商品とビタミンCが2000ミリグラムが配合されている商品を比較した場合、ビタミンCの含有量は変わりません。

含有量は同一ですが、レモン100個分のほうがイメージしやすいため注目されやすくなり、たくさん含まれている様な錯覚に陥ります。

シャルパンティエ効果を使用する場合は、商品やサービスの良さを伝えやすくするため、誰もが知っている身近なものを例えに使用しなければなりません。大きい数字を用いる必要もあり、2グラムと2000ミリグラムでは、2000ミリグラムと伝えるほうが効果的です。効果的に数字を使用すると、お得感を感じさせることができるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?