見出し画像

心理学 カリギュラ効果

"心理学のカリギュラ効果とは、ダメだと止められるとかえって興味を掻き立てられてしまい、抑えきれずに禁止された行動をしてしまう心理現象の事です。解りやすい例で言えば、日本昔話で有名な鶴の恩返しのエピソードで、織っている最中に絶対に襖を開けて覗かないようにと念押しするシーンがあります。

その時にあれだけ禁止されたのにも関わらず、逆に禁止されればされるほど、いったいどんな方法で織っているのか知りたくて覗いてしまう話です。西洋の物語では、ロミオとジュリエットで、結婚を反対されればされるほどそれに逆らって恋が燃え上がって悲劇にいたる話もあります。

この心理学のカリギュラ効果は、マーケティング分野でいかせます。あるもやしのTVコマーシャルで、めちゃくちゃ高いから絶対買うなよと宣伝して、有名になったCMを覚えている人も多いはずです。

絶対買うなよとか、絶対見るなよと強い言葉で禁止されればされるほど、より興味が駆り立てられて買ってしまったり見てしまうカリギュラ効果を利用したCMの1例です。"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?