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心理学 文脈効果

文脈効果は心理学の分野において、知覚や認知、言語野記憶に関することで、前後関係から対象となる刺激の近く過程が影響を受けることを指します。

例えば、同じ料理でも紙皿に盛り付けるのとお洒落なお皿に盛り付けるのでは感じ方が異なるでしょう。このような周囲の状況や環境などによって意味合いや感じ方が変わることが文脈効果です。文脈効果は、マーケティングの分野でも利用されています。シチュエーションで商品価値を変えることもその一つです。

例をあげるならば、CMなどでの演出です。同じジュースでも、紙コップに注ぐのかグラスに注ぐのか、飲んでいるのは大人なのか子供なのか、商品をどのような場面で使って欲しいかによってシチュエーションも変化します。

また、周囲の状況やディスプレイなどでも感じ方は異なります。同じ商品でも見せ方や環境を工夫することで商品の価値を上げることも期待出来ます。そのため文脈効果は日常でもよく見られることですが、特にマーケティングの部門で生かされていると言えるでしょう。

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