見出し画像

心理学 マッチングリスク意識

"マッチングリスク意識は、主にマーケティング等で使われる行動心理学です。例えば今まで使ったことがない何かを購入しようかと検討する際、まず心配するのは「自分に合わなかったらどうしよう」ということではないでしょうか。せっかく買ったのにムダになってしまいますからね。そして、このマッチングリスク意識は、商品が高ければ高いほど顕著にあらわれます。

そこで、販売する側はどうするかというと、その心理を利用して買っても損をしないという意識を芽生えさせる試みをおこないます。よく通販等でうたわれている「効果が出なかったら返金します」とか何日以内なら返品可能というものですよね。

これで、安心して新しい商品を買えることになります。予備校や習い事によくある無料体験も、このマッチングリスク意識を利用したものです。先方にとってはまずは足を運んでもらわなくては、良さをわかってもらえないのですから、ちょっとした投資と考えればかなり効果がある方法だと言うことが出来そうです。"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?