Python始めました(AM〇MIYA風)

どうも、andersonです。何とか1日坊主にならなくてよかったです。

学生時代は主にWeb系の技術(HTML・CSS・JavaScript等)を学習していたのですが、会社でPythonを使うことになりました。

皆さんは、プログラミング言語を勉強するとき、どうされていますか?

私は、「環境構築は言語のチュートリアルを、言語仕様は書籍で学ぶ」という形で、コツコツ勉強しています。

というのも、持論なのですが、プログラミング言語は

【環境構築したら99%の学習を終えた】

と思っています。

プログラミング言語の学習で躓く要因として、環境構築ができずそもそも、勉強のスタートラインに立てないことだと思います。

また、環境構築は使用PCと自分自身のPCスキル、ITリテラシーでハードルが変わります。

そう考えると、テキストエディタがあれば、学習できる「JavaScript」という言語は初心者が学ぶには良いですし、とっつきやすいかなと思います。 (だから、卒業研究もWeb系になったのかな?)

と少し(かなり)脱線したかもですが、業務でPythonを使うことになった報告でした。

もしかしたら、実際に作成したツール等を公開するかもしれません。

取り敢えず、ツールを公開することを目標に(目的にならないように)していこうと思います。

それでは、今日はこのあたりで。読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?